Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tonkotsumisoaji.blog66.fc2.com/tb.php/96-f5c89ecf

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「別の通りすがり」の発言記録

「FDの考え」での「管子」、「別の通りすがり」の発言記録です。


■「あ、そうなんだ。じゃあ・・・」となることは、善意転載記事転載の時と同じになるのでは・・・より
※「管子」のコメント一個削除済み。
http://fd3sawada.blog56.fc2.com/blog-entry-53.html#comment456
参考までにわたしの反論コメントを掲載しておきます。


上のご意見に対して。

この記事にも書かれているように、阿風さんの記事に書かれていたのは、「法的機関」という言葉です。対価を払って助言を得たとありました。「弁護士を雇ってヤフーカスタマーと協議した結果」などということは一言も書かれていなかったように思います。「法的機関」というのは普通は警察・検察・裁判所です。これらの公的機関が、ブログの機能に関して料金を取って相談に応ずることはまずないでしょう。
考えられるとしたら弁護士などの法律相談ですが、これを「法的機関」ということはできません。
仮に弁護士の法律相談を利用したとしても、実証不可能なまま弁護士資格という「権威」を背景にした見解を根拠にすることは、議論の方向付けの面で著しく公正を欠くと言わざるを得ません。以前も「弁護士遊学者」というHNで発言された方がいましたが、弁護士として実名での発言でなければそれとして認めるわけにはいきません。「資格のほのめかし」はアンフェアかつ職業モラルに欠ける態度でしょう。
更に実際の事件では専門家同士意見が分かれることも珍しくありません。仮に弁護士からの助言があったとしても、それはあくまで一意見としてとらえておく必要があります。

メールでどのようなやりとりをされたのかは存知あげませんが、いずれにしても実証できない以上、「弁護士を雇ってヤフーカスタマーと協議した結果」「ヤフー側の強い要望でヤフーと会談したことは記事にはまだ書かないで欲しいといわれた」というのは、大変失礼ながら信憑性に欠けると考えます。
2007/01/25(木) 01:14:38 | URL | トンコ #5tghBxds [ 編集 ]

自らの不明をお詫びし削除いたします。

言いたい事をこの程度しか伝えられなかった自分が情けなくて仕方ありません。
私は発言者の資質に欠ける様なので以後の発言は慎ませていただきます。
2007/01/25(木) 03:00:46 | URL | 管子 #2NU31nKA [ 編集 ]

余計な一言ですいません
私もこの議論を結構初期の頃から拝見していますが
少し気になったので・・・

OYAJIさんって、思っておられる事を表現し切れていないのではないでしょうか?
頭では思っておられても、それが言葉でうまく相手に伝えられていないので色々な誤解を招いている気がします

上でわたりとりさんへされている返信ですが
私はOYAJIさんが、「許可なく転載したから嫌がらせ」そう発言されているお姿しか拝見した事がありません。
相手が児島の仙人さんばかりだったので感情が先にたたれたのかもしれませんが、まず、そういう部分から、まず、自分から見直してみてはいかがでしょう?
間違っても、1個譲るから、相手にも譲渡を求めるのではなく
こんな質問をされなくても、みんなが、OYAJIさんは、許可のない転載は嫌がらせなんて思っていないとわかるように発信するように心がけるべきだと思います。

そうしておられれば、児島の仙人さんの態度もずいぶん違われたと思います

失礼しました
2007/01/26(金) 18:45:17 | URL | 別の通りすがりです#2NU31nKA [ 編集 ]

OYAJIさんお返事ありがとうございます
でも、ここの記事に無関係ですので、これで最後にします。

膨大なとご自分でも認められていますけど
もっと簡潔にまとめた方がいいですよ

それと、後の部分で言われていることが、まさに「思っておられる事を表現し切れていないのではないでしょうか?」ということです。

最後の一文にしても、まず自分からの意味をもっと深く考えていただきたいと思いました。

私の文章では、結局他の方とのやりとりでの堂々巡りと一緒になってしまいますね。

FDさん失礼いたしました。
記事に関係ないやりとりなので、削除下さって結構です。
2007/01/27(土) 23:15:38 | URL | 別の通りすがり #2NU31nKA [ 編集 ]

もう1回だけ

OYAJIさん
しっかり理解していただきたいのは
こういう受け答えの仕方をあなたはご自分ではされているのですよ。おわかりですか?
相手の質問にきちんと答えていないのに
相手には自分の質問全てへの返答を求める
こういう手法が問題があるのでは?そう提言させていただいています。

よく見てくださいね
あなたは、私に質問全てへの返答を求めておられますが
私の質問全部にはお答えくださっていません

そうやって、ご自分の尺度だけを相手に押し付けるのはあまりよくないのではありませんか?

ご自分のできていない事を相手にのみ求めるのはフェアではないのではありませんか?

あなたは一つ一つの議論が完結していないといわれていますが、こういう面を鑑みれば、その完結を阻害しているのはこういったあなたの姿勢が原因と言えなくもないと思います。

まず自分からの意味は、あなたの思われているような手法ではダメだと思います。
どんな相手に対しても、相手が自ら失礼を詫びたくなるような、万人誰が見てもすばらしいといえる対応をあなた自身がしていくべきだと思います

これは、私の一意見です
あなたからのレスは結構ですので
ご自分の胸で、よ?く考えてくださいね

FDさん、何度も記事無関係内容で本当にすいませんでした
2007/01/28(日) 09:23:48 | URL | 別の通りすがり #2NU31nKA [ 編集 ]

2点言わせていただきます

・私は仙人氏に私怨で削除要請をしてはおりません
→「怒ったからです」そう断言されていましたよね?
 そういうのを端から見たら私怨といわれても仕方がないと
 いうんですよ

・>こういう受け答えの仕方をあなたはご自分ではされているのですよ。おわかりですか?
解っていますよ。
・・・あの、この受け答えが「どういう意味」か
これはしっかり考えてくださいね
あなたはこの「解っていますよ。」で、私の発言を理解したと言われておきながら、後の部分でたくさん否定されています

こういう部分をもって
「質問にきちんと答えていない」そういわせていただいているんですよ

 ですから最初に言ったのです
 あなたはきちんと言葉を伝えるのがうまくないと

それと、決定的に読解力もかけておられるようなのですが
あなたが執拗に求めておられる内容は私のコメントをよく読んでくだされば、もう結果としてお答えしてある内容であるとご理解いただけると思います。
2007/01/28(日) 18:31:41 | URL | 別の通りすがり #2NU31nKA [ 編集 ]

「怒ったから」を理由に発せられた言動を私怨と言わないと言う解釈は私には出来ません

まさかと思いますが、ご自分が書かれた内容を覚えてないのですか?

それと、私は文書の流れでお答えしています
どうしてもお分かりいただけないのでしたら、それ相応のお願いをしていただけますか?
あなたの書かれ方は、意識されていないのかもしれませんが、相当失礼な書き方になり始めていますよ

そういった面も含めて

まず自分から気をつけた方がと提案させていただいてることをお忘れなく

また、私にばかり執着する前に、上や別のところでの、途中やめになっている質問にも、誠意をもって返信してあげてくださいね
2007/01/28(日) 22:04:02 | URL | 別の通りすがり #2NU31nKA [ 編集 ]

何度も申し上げますが

あなたは
Q:なぜ画像を刺し返し嫌がらせのような事をしたのですか?

と聞かれて

A:怒ったからです

そう答えられていますよ。
削除依頼は「その後」です
そういう態度をとられている部分を認めない限り、あなたに先に進む姿勢があるとは思えません。

それと、あなたの非常に悪い癖とお見受けしますが、ご自分の論拠を相手が認めてくれなかった場合、どんどん相手を蔑んだりおとしめるような言動が多くなり、相手に対してケンカをうられているとしか思えないようなコメントになっていく節がございます。

あなたの指摘行為はほぼ間違いなく後追いで行われていることが、その際たるものではありませんか?

人に何かを提言されるのでしたら、先にご自分の姿勢でそれを示していただけますか?

同様に、ブログペットの2児パパさんの問題などのように、未解決のままほっぽり出されている事例について、もう少し真摯に向き合われる事を心からお勧めいたします
2007/01/29(月) 02:19:15 | URL | 別の通りすがり #2NU31nKA [ 編集 ]

FDさんの言い方を参考にさせていただけば

後先を持ち出すのはなし
まず、自分の対応が間違いなかったか?といいたいのです
あなたは怒りに任せて画像変更を行った

相手の方には失礼な例えになりますが

言い方や言葉を誤れば
簡単に片付く案件が非常にこじれたり、最悪訴訟ごとになる可能性だってあるんですよ?

今回、執拗に持ち出される案件にしても、あなたが転載を可にしていた以上、最悪、訴訟ごとになったら立場が絶対にいいとは言えないと思いますよ?

それと、何度も繰り返しますが

どうしてそう相手にケンカを売りたがるんですか?
こういう書き方をしたら相手がどう思うか、もっとよく考えたらどうですか?
そういうあなたの姿勢が、今の、あなたへの風当たりになっているのではないですか?

例が適切でないといわれるかもしれませんが
あなたの今までの言動を省みていただくには、ここまで言及しないと無理なんだなと思ったわけです
いっこうにこちらの言を理解できていないのに、勝手にわかった気になっておられますからね
2児パパさんの案件でわかっていただけないのでしたら、
越後のお店の方の案件で解説しましょうか?
無駄にエロい方の案件で解説しましょうか?
素材屋さんの案件で解説しましょうか?
電波な方の案件で解説しましょうか?
金魚の糞(あなた呼称)の方の案件で解説しましょうか?
アバ画な方の案件で解説しましょうか?
数字の7の方の案件で解説しましょうか?
ざっとあげただけでも、これだけの案件を、相手的には「中途で投げ出された」格好になっているのですよ?

脊髄反射であれこれ手を出す前に

もっと1個1個の案件に、真摯な対応をお願いしたい
1コメ1コメに、もっと真摯な対応をお願いしたい

よろしくお願いします
2007/01/29(月) 20:20:21 | URL | 別の通りすがり #2NU31nKA [ 編集 ]

あの記事に関して、言いたいことは山ほどありますけど
全部FDさんが言ってくださったので割愛します

私は無言にしておきます

しかし・・・ちょっと心配
素材系ブログの件まで「知らない」と断言しちゃってる・・・

FDさん・・・あの方、ここ、今チェックしてます・・・よね?
2007/02/03(土) 01:55:28 | URL | 別の通りすがり #2NU31nKA [ 編集 ]

なんだか、向こうで勝手に質疑を始めたみたいですね
FDさんの質問には一切答える気はないみたいです

また、FDさんのここで起こした問題なのに
URLを晒さないとわかりませんねぇというスタンスのご様子ですね。それとも問題を起こしすぎてて本当にわからないんでしょうか?

そもそも、真摯な対応といわれるのであれば
私の言いたいことはFDさんがいわれていると明言しているのですから、先にFDさんを納得させるだけの言を発するべきだと思いますけどねw

どうせ、こう書くと「じゃあ」とかなるんでしょうけどね
そういう後追いの姿勢を批判されているのもわからないんでしょうね
2007/02/03(土) 08:32:25 | URL | 別の通りすがり #2NU31nKA [ 編集 ]

あえて言えば
なぜ私が言を1回おさめたか

先の発言で、「FDさんが言いたい事を言われた」
そう明言した=まず、FDさんの納得する答えを出してください、そう暗に言わせて頂いているんですけどね

どうしてそういう部分を読み取ろうとしてくださらないんでしょうね、いつものことですけど

そういう部分を評して「読解能力が決定的に欠けている」そう評させていただいたんですけど
2007/02/03(土) 08:39:35 | URL | 別の通りすがり #2NU31nKA [ 編集 ]

FDさんへ

私は
「私の言いたいことはだいたFDさんが言われた
 そのFDさんが返答を求めておられるので
 そちらを優先してください
 その返信内容を見て対応を検討します」
のつもりで先の発言をしていますが
相変わらず「真摯」な言葉を乱発した、ただの揚足取り(にもなっていませんけどね、相変わらず(嘲笑))に終始されています。

私としては、FDさんへのレスを最優先に
というスタンスを変える気はありませんので
このままROMを続けるつもりですのでお伝えしておきますね

なお、FDさんが納得される形での返信をOYJI氏が行われそれをFDさんが了承されるまで、まったりコーヒーでも飲みながらのんびり観察させていただきますね
2007/02/03(土) 23:35:30 | URL | 別の通りすがり #2NU31nKA [ 編集 ]

FDさんへ

ホントに、本人の知らないところで勝手に名前を出す悪癖も相変わらずのようです。(覚えがないと言い張られるのでしたら、指し当たって「事実をお知らせにきました?」で始まる彼のゲスブカキコあたりから暴露してもいいんですけどね)

いままでここまで言葉を選ばれて
その上で今回ここまで言及されて

返ってきた言葉が「理解できない」ですからね
ホントに心中お察しします

海風さん、はじめまして
↑で書かれていること、すごくよくわかります
 一部雑感を補足させていただきますと
 ・彼は(世間一般的に見て彼にとって)耳の痛い意見は
 「彼にとってはありえないこと」なので「理解出来ない」
・基本的に、そういう話題はスルー
・どうしても追い込まれたら
 「私的には**ですが、そう「誤解された」のでしたら謝ります」
 と、必ず「自分は悪くない」を先に主張
 ↑で言うところの「悪いと思っていない」=「理解できない」

彼って、どんなに無茶な言を言われていても
「内心ではわかっておられるはず」そう思っていたのですが
撤回です

彼は「心底わかっていません」で、間違いないですね

その上で
他の方が、様子見したり、私も言をおさめるからあなたも
などと言い出されることまでも「相手が勝手に逃げ出した」
と言われ出す上に、最近問題を起こした相手の事を隠語で出しても「全否定」
っていいますか
そんなにたくさんの越後屋ブログさんと問題を起こしていて確定できないんでしょうか?
そんなにたくさんの素材屋ブログさんと問題を起こしていて確定できないんでしょうか?(・・・あ、これはマジかも)

最後に
OYAJI氏のなりすまし(だといいなぁ・・・あんな記事平気で出せる人間は)さんへ

非礼に対する礼は持ち合わせておりません
2007/02/04(日) 14:24:21 | URL | 別の通りすがり #2NU31nKA [ 編集 ]

他社ブログの中には複数ブログを一括管理出来るシステムを有するブログサービスもありますが
メインブログと内容が大いに異となっていないと認めてくれません
理由は「負荷軽減のため」
そういうブログは自らチェックを行われているので
発見次第警告→改善なしの場合ブログ削除
自ブログで出来ることをわざわざ他ブログ立ち上げして「負荷を増大させる行為」をされるというのは、いかがなものでしょうね。そういう言論不一致も含めてみなさんから「誠意がない」「真摯を語れない」そういわれているのをもっと真摯に受け取った方が良いと思いますけどね(で?私の先の言はスルーですかw)

しかし、私の発言を問題視している時点ですでに誠意のかけらもないと思いますが?

FDさんをここまで怒らせて「わからない」で、静観?
わからなければわかるまで聞く事も出来ますし
そういう対応を真摯な対応というのではありませんか?
今までも、そうやって「相手が言ってこない」と、「自分から聞きに行こうとしない」ことで放置した事例がありますよね。そういう対応が積み重なって、今のあなたへの周囲の対応なのだということを・・・まぁ、言ってもわかりませんか

なお、証拠(URL)を出せ
あなたは、よくそう言われますが

URLを晒した後のトラブルをすべてあなたの責任において引き受けてくださるんでしょうね?
上記のように「相手が・・・」なんて半端な対応しかしないつもりでしたら御免被ります
とれもしない責任を振りかざして、他の方ですら「あぁ、あの事か」そう、判別できる事例にまで「知らない」と言い張る姿勢に、真摯な姿勢は感じられません。

こういう部分を総括し

非礼に対する礼は持ち合わせていない
そう、申し上げています

礼を尽くすつもりなら
まず、FDさんへの対応で真摯な姿を実践してください。FDさんは、「あなたの真摯な対応を待たれていますよ」
2007/02/05(月) 12:41:36 | URL | 別の通りすがり #2NU31nKA [ 編集 ]

■沁みこんでいないから安易・・・薄い・・・。より
どうして、ご自分のブログで発言がないのか?

理解できませんか?

あれだけ
批判意見をことごとく荒らし認定して削除している
そんなあなたをどうやって信用しろと?

そんな「信用するに足りない管理人」のブログへ
わざわざ労力を割いてコメントを残しにいくほど暇でもありませんし、時間的に余裕もありません(ここは、FDさんが一番ご理解いただけるかとw)

結局、それにしても
自身がここまでに培ってきた信用の結果だと思いますよ

そう、悪い意味での信用です

今、ご自分の身に降りかかっていることは
すべてご自分が行ってきた行動の結果だと
そういう部分にもっと真摯になるべきなんですけど

どうも、こういう文書になると読解能力が瞬時になくなるご様子で

そもそも、私が最初に言ったでしょ?
あなたは、「読解能力がない」って

私以外の方もこうして言及されている事実を
真摯に受け止めたらいかがですか?

そういう、自分自身が真摯な姿を見せもしないで真摯を題名にしたって、誰も信用しませんよ

ところで、まだFDさんへの真摯な対応をお見せいただけていませんよ

FDさんが、こんなにわかりやすく、文書としても非常に理路整然とまとめてくださって、こんなに、真摯に向き合ってくださっているのに、そのレスがこれじゃあ・・・どこに真摯をおいてきたんです?そう、言われても反論は出来ませんよ

いえ

するな
2007/02/05(月) 18:44:06 | URL | 別の通りすがり #2NU31nKA [ 編集 ]

・・・って、書いてる端から脊髄反射されてるし(笑)

どうして、これだけわかりやすい皆さんの意見が
こうしか受け取れないんでしょうね

FDさんの言葉を真摯にうけとっていれば
出来ない行動だと思いますけど?
2007/02/05(月) 18:47:37 | URL | 別の通りすがり #2NU31nKA [ 編集 ]

FDさんが持ち出されている
「安易で無礼」は

「私の発言に対するあなたの言動」にむけて行われていることをお間違えないように
「別の通りすがりさんの発言がなかったら?」は、一切無関係です。あなたは関係があると言われるかも知れませんが、FDさんは、それも考慮した上で、そう言われているのをもっと真摯に受け取ってください

そもそも、私の発言をそう表されるのは
私があげたあなたの業績の羅列に対してでしょう?
あなた、本当に「知らない」んですか?
それに関しては、FDさんも言及されていますよ
知らないではすまされない事例が間違いなく含まれていると、ね

それでも、私の発言を「安易で無礼」といわれますか?
その、あなたの発言の方が「自己弁護で虚偽で安易で無礼」だと思うのですけど?
2007/02/06(火) 09:57:25 | URL | 別の通りすがり #2NU31nKA [ 編集 ]

>わたりとりさんへ
おっしゃられている件に関しては非常によくわかりますし、責任も感じている部分は過分にございます。

今後の対応でその言に対するお答えをお見せしていきたいと思います

ご指摘ありがとうございました
2007/02/06(火) 12:00:59 | URL | 別の通りすがり #2NU31nKA [ 編集 ]

■配慮という名の・・・大義名分・・・。より
わたりとりさん
ご丁寧にありがとうございます
どおぞお気になさらずに

彼はことあるごとに「別の通りすがりが私のコメントに真摯に対応しろというのでつくったサイトです」的な発言を繰り返されていますが
暗に言っても通じないのでストレートに書いておかせていただくことをお許しください

私が真摯に対応して欲しいといったのは

私が例示した案件の相手の皆様すべてに対してですし
(まだ未解決の案件でしょ?今からでも謝罪にいかれたらどうですか?中には関係者が烈火のごとく怒っておられる案件もありますよ?)
そして、1コメ1コメに対して真摯に=すべてのレスに真摯であってください

そう言っているのです

なにも、私個人だけに真摯に返信してくださいとはただの一度も申し上げておりませんし、そんな私利私欲的な発言などおこがましくて出来るわけがありません


私がことあるごとに、私の列挙した案件のことを持ち出していたのは
これが原因であり、すべてです

とはいえ、記事には関係のない内容になっていたことは事実です
その点は謝罪いたします

言を通したかっただけ
そうご理解いただけると何よりと思います

私が向こうで発言しないのは
・彼に信用がおけないから(理由は前述しております)
・上記のように肝心な事をスルーしたり、曲解されてしまうから
なにより
・ここまでの対応を拝見しても、真摯な姿勢は見受けられないから 
 答えればいいというものではないと思います

そもそも、真摯な姿勢で対応しているのなら
FDさんが「削除」を求めていることを「理解できない」「私なら削除を求めない」などのような対応は出来ないと思います

以下加筆
OYAJI氏・・・言うにことかいて滝川さんのまっとうな意見に対し「眼科にいくことをおすすめ」って・・・この言葉のどこに真摯のかけらが隠れているんでしょう・・・
2007/02/08(木) 19:02:21 | URL | 別の通りすがり #2NU31nKA [ 編集 ]

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tonkotsumisoaji.blog66.fc2.com/tb.php/96-f5c89ecf

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

