Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tonkotsumisoaji.blog66.fc2.com/tb.php/95-06d99ef0

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「傍観者」・「難解」の発言記録

「FDの考え」での「傍観者」・「難解」の発言記録です。


■転載機能を使った上での「無断転載」・・・。より
はじめてコメントさせていただきます

今回の一件を最初からずっと拝見していたものです。転載直後からです

OYAJIさんは、マイルールで「批判的な転載は禁止している」そうずっといわれていますが、そうやってマイルールを主張されるのであれば

あの当時阿風さんが設定されていたマイルール「TBは許可をとってから違反記事は晒しますからね」を無視されていた行為についてはどう釈明されるつもりなのでしょうか?

あの当時、私も非ログで「こう阿風さんもいわれていますし、OYAJIさんもそのことを破ったお詫びはされるべきではありませんか?」と申しあげましたが、OYAJIさんからはレスをいただけませんでした。

何度もマイルールや自分の意見を主張されているのですがご自分の見落としに関してはなかなか認められませんよね?以前、阿風さんの記事の部分を見落とされていながらそれを散々認められずに、最後の最後で、渋々非を認められたのも拝見しています

今回の件もなぜ何ヶ月もたってからいきなり言い出されたのか、まったく理解できませんし、ご自分の主張もころころ変わっておられます(マイルール違反から無断転載へ)

あなたの「初心者や低年齢ユーザーの役に立ちたい」という考えは立派だと思いますが、阿風さんが草の根でされている個別の訪問指導の方が効果はあると思います。

本当にたまたまですが、私の娘が恥ずかしながらジャニ画をしていました。そこに阿風さんが内緒ゲスブでお越しくださり、丁寧に説明し、説得し、改善を促してくださいました。後で知ったのですが、若干逆切れしていた娘に対し、1ヶ月にわたって根気強くお相手くださったそうです。そのことをぜひ紹介させて欲しいといったのですが、紹介されるためにしているのではないのでと断られましたが、あのときの感謝・感動は、私も娘も忘れておりません。
2006/10/13(金) 17:04:40 | URL | 傍観者 #2NU31nKA [ 編集 ]

■ブログって・・・対等と思ってたのですが・・・(涙)より
oyajiさん
あなたは
・自分が相手の意図を解っていない
(質問の返信に無関係な引用をすぐ持ち出す)
・相手に対する礼節がない
(つけなくていい言葉(親のくせに)をすぐにつける)
・相手が受け入れられる配慮がない
(自分の主張のみを執拗にごり押しする)
・相手の質問の論点をすぐにはぐらかす
(すぐに、話題がすりかわる・自分の不都合な内容には触れない)
・誠実さがない
(相手の記事に何個もコメントを連ねて、ひたすら自分の言いたいことのみを書き記す)
・明快でない
(意味不明な引用が多く、また、すり替えと言われても仕方のない話題転換が多すぎ、また、余計な文言も多すぎ)
・全然堂々と答えていない
(自分の記事の中で他人の同一性保持権を侵害し続けていながら、その相手のところでは、そのことを絶対に言わず、相手の非の部分のみ発言する)こういった、問題のありすぎる自分の姿勢から、まず改めるべきだと思いますけどね?
2006/11/14(火) 17:19:34 | URL | 難解 #2NU31nKA [ 編集 ]

■安易さが象徴された、今回の転載・・・より
緊急性のある記事の流布をお願いしておきながら文責の放棄もあったもんじゃないでしょうに

本当に自殺を考えた子供のことを思われているのなら、そんなことを話題に出来るはずがないと思いますけどね?
2006/11/14(火) 17:24:57 | URL | 難解 #2NU31nKA [ 編集 ]

そういう高飛車な言い方が誤解を招く要因なんじゃないですかね?少なくとも、子供の自殺問題と転載問題は同列で扱うべき問題じゃないと思いますけどね?それを同列で扱っているあなたの行動に、本気でいじめ問題に取り組んでいないと断言させていただきます。次のステージ?何もかわっちゃいないでしょ?ただ、11日が過ぎただけじゃないですか。何、全部が解決したみたいな言い方してるんですか?そういうのを偽善行為というんですよ。本気で扱う気があるんでしたら一生をかけて扱うべき命題だと思いますけどね?一段落なんて言葉を使用できる時点で人間として問題大有りです。断言しますが、あなたは自己満足にひたっているだけで、心の底からいじめ問題を扱おうなんて思っていません。うわべだけです。
2006/11/14(火) 21:01:40 | URL | 難解 #2NU31nKA [ 編集 ]

胸がいっぱいでまともな返信は出来ないのに、こういうことは出来るんですね?

こんな書き込みが出来るのでしたら、早期にきちんと返信してくださったFDさんに、誠意ある返信をしたらどうなんです?

自分のした質問に、ここまでしてくださっているんですよ?

普通の人間なら、自分の更新は差し置いて、まず返信するとおもいますけどね?

いままでのあなたの現像を拝見して考えますと、あなたに普通の人間の対応を期待する方が愚行な気もしますけどね
2006/11/15(水) 06:58:39 | URL | 難解 #2NU31nKA [ 編集 ]

■心の中の天秤、「記事とコメント」より
彼の場合、ヤフーブログの創世記にアバター改造やブログパーツなどを導入し、それによって祭り上げられた経験が悪い方向に行ってしまった気がしてならんのです。

どこか「後から来たやつが・・・」的な態度がありありですし、「オレに意見するのか?」的な態度がありありすぎます

実際、あちこちで指摘されていますがアバター改造流布の片棒をかついだのや、アバターコンテストの制度を改正させるくらいの集団行為を持ち込んだのも、事実ですしね。(指摘されると、すぐ例の粘着で言い訳しますが)

残念ながら、彼は半年なりの長いスパンでネットから離れてみないと、今のスタイルは変更できないと思うな。

この文書も彼の問題をえぐってますけど、ここに返信することなく、今日もあちこちに粘着だけしにまわっていますから。
2006/11/19(日) 13:55:45 | URL | 難解 #2NU31nKA [ 編集 ]

彼の発言ですが

「自殺問題は、もう別のステージにいっているので語る気はありません

みなさん個人個人で記事を作成するなりして・・・」

だそうです

また
「これに関して、色々な発言をいただきましたが、これをもってすべてリセット・・・」

だそうです・・・
2006/11/24(金) 08:55:12 | URL | 難解 #2NU31nKA [ 編集 ]

■ひっそりと転載機能を考えてみます・・・その3より
FDさんの文書は非常に丁寧で、わかりやすいので毎回興味深く拝見しています。

今回の件に関しては、私も同感です

転載機能に関しては、結局、ヤフーが著作権的な配慮を深く考えなかった結果、ここまでの騒動に・・・

そう思いかけて、この騒動の、だいたいの起点にいるのって、だいたいあの方なんだよなぁ、と、暗い気持ちにもなってしまいます。

私的には、ある制度なので、使用可にしたら、もう、すべてのリスクを負う覚悟で

それが嫌なら、不可にする

制度の矛盾をヤフーに訴え続けて、改善されるまでは、これしか手がないのかなぁ、って思います。

彼のやっていることは、この、制度の改善がされてないのに語っている部分で問題がある気がします。結果的に、ブログ閉鎖に追い込まれたり、お願いされて転載の呼びかけた人が苦情を言われるなど、本来なくていいトラブルばかり目に付きましたし・・・
2006/12/04(月) 02:32:06 | URL | 難解 #8w8Th2ek [ 編集 ]

oyaji氏へ返信
だいたいはFDさんがお答えくださっているのですが

その内容すら全然伝わっていないのに気がつけないあなたの脳内回路に異常があるとしか思えません

だいたい、全部を自分批判ととらえるから問題が、ご自分の中でどんどん妙な方向に言ってしまい視野狭窄に陥って、他で起きている事実に気がつけないんじゃないんです?

あなたの行動(いじめ問題一段落発言を転載記事にコメしてまわった)で、第3者が苦情を言われる事例が起こっているのに気がついていないのって、あななただけじゃないんですか?ランカーのRさんのとこなんか、一時かなりひどかったですよ(あなたが転載依頼を無関係な記事に書いていた方ですよ)↑普通、ゲストブックにお願いするんじゃないんですかね?

転載について語るのは問題ではないですよ

あなたは、それを書いてまわったでしょう?「あれはお礼だ」と言い張られるかもしれませんがあれはお礼のレベルではありませんだいたい、いじめ問題の何をもって一段落?しかも、いじめ問題と転載問題を同列に考えることの出来るあなたの行為が異常にしか見えませんしいじめ問題記事の転載のお礼のついでにコメでカキコして回る、その行為がおしつけであり、問題だと言ってるんです

「相手の方が自分で閉鎖?」
っていいますけど、あんたの存在がなければ起きなかった事例なのは一目瞭然です

あなたの「自分のことについて書かれていることに反論」って態度こそ「自分だけ」のことを考えて言ってるんじゃないんですかね?

その姿勢が、あなた自身気がついていないようですが
言葉の端々にちりばめられています

まず、その姿勢を見返したらいかがですかね?

だいたい、ここに答える前に、答えるべき場所があるんじゃないんですかね?
2006/12/05(火) 13:27:39 | URL | 難解 #2NU31nKA [ 編集 ]

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tonkotsumisoaji.blog66.fc2.com/tb.php/95-06d99ef0

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

