Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tonkotsumisoaji.blog66.fc2.com/tb.php/94-fda593ad

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「讒言者」の発言記録

「私は and/or あなたは、誰と約束を交わすだろう」(阿檀さん)での「讒言者」の発言の記録です。


阿風さんはよく「現段階では」そういわれていました。察するにですが、「ヤフーの転載機能が今の仕様であり、説明もこれだけなのだから、現段階では右が妥当で、左は「お願い」しか出来ない」左を著作権的に問題視するのであれば、ヤフーに改善を要求し「ヤフーが対応した後に」あれこれすべきじゃないでしょうか?それまでは、「ダメなら不可」が妥当と思いますし、阿風さんの主張はそれで終始一貫していると思っています。
2007/1/19(金) 午後 5:53 [ 一意見ですが ]

阿壇さんのこの記事は、一般に向けるより、ヤフーに向けて発信すべきだと思います。また、転載ボタンを押したら、一回画面が切り替わって「著作権に関する記載が表示されるなどの仕様になっている」のであれば、著作権云々を主張しても差し支えないでしょうし、引用を条件を満たさない引用行為に異議を申し立てるのは妥当でしょうが、そういう仕様になってない現状では、いくらあれこれ言ったところで、すべて無駄と思います。そのすべての議論はヤフーに向けるべきではありませんか?
2007/1/19(金) 午後 5:59 [ 連投ですいません ]

上のコメの「一回画面が切り替わって?」のアイデアは、阿風さんにメールで質疑させていただいていた中で、ヤフーに要望提案されている内容の1つとして教えていただいた内容です。私のオリジナルではないことを申し添えさせていただきます。連投になってしまい申し訳ありません。お邪魔でしたら遠慮なく削除してください。
2007/1/19(金) 午後 6:01 [ 最後に ]

そのご意見でしたら非常に理解できました。ありがとうございました。私的にも問題に思うのは、場つなぎの際の1考察なら問題はないのですが、その思い付きを実践し主張している非常識な方がおられることなんですよね。2つ上の方、なんなんですか?最初に機能の改善といっておられるのに、そのすぐ後からはおそらく自分がされた行為を主張し最後はその行為を行った人間への嫌味で終わっています。支離滅裂で何が言いたいのかさっぱりわかりません。最初の「改善にあると思う」がなければ、ただの自虐コメとして理解できますが。
2007/1/19(金) 午後 8:27 [ 回答ありがとうございます ]

上で何度か非ログ発言していたものですが、便宜的に「讒言氏」とさせていただきます。最初の「改善にあると思う」はどこにいったんでしょうね?議論の肝心な部分を抜かないで欲しいものです。で、あなたのそれを私は自虐ととらせていただいただけです。物事を説明するのに同じ言葉を繰り返すことしか出来ないほどボキャブラリーの少ない人間とお話するのは苦痛でしかありませんのでもっと言葉を練っていただけますか?それともその程度の弁論能力しかないのですか?
2007/1/19(金) 午後 11:43 [ 讒言氏 ]

sen_nin_kiyama 氏がいわれているのは、巷で話題になっている、「内容が変更できない仕様」になっている転載記事の「画像をさしくって、その仕様の前提を崩し、ヤフーの看板に傷をつけた馬鹿がいる」って大笑いされているアレのことですか?ひょっとして、この人なんですか?この馬鹿って?
2007/1/19(金) 午後 11:46 [ 讒言氏 ]

同じ言葉を、微妙に改変しながら繰り返す行為しながら「ボクの言ってることがわからない?馬鹿だなぁ」って自分の言葉が説明になってないことに全然気がつけてないんですよね。まわりの人が、あなたは裸ですよって、一生懸命言ってさしあげているのに、一人「この綺麗な服が見えないなんて」って言ってる裸の王様な気がしてしまいました。またの連投すいませんでした。
2007/1/19(金) 午後 11:55 [ 讒言氏 ]

私が問題視しているのは「ヤフーが「修正できない」と紹介している制度を裏技的に修正している行為」ですよ?元記事を修正するのと同一視して考える方がどうかしていますし、そんなこと、私は一度も持ち出していません。それと、私の質問を全スルーされているのは都合が悪いからですか?それとも言葉がないのですか?説明できないのならしゃしゃり出てこない方がやけどしませんよ。禁止嫌がらせ悪口を持ち出されるのも常套手段のようですね。ですが、あなたの3つめのコメントの方がしっかり該当しています。
2007/1/20(土) 午前 1:51 [ 讒言氏 ]

あ、そうかわかりました。この方は「私の発言は、「【禁止】いやがらせ、悪口?」だから、管理人権限で早く消してくれ」そうすれば、逃げたといわれなくて済むっていいたかったんですね。本当に素直じゃない方ですね(冷笑)。
2007/1/20(土) 午前 1:54 [ 讒言氏 ]

そもそも、相手を納得させられもしないうちに、次々に議論を仕掛けていくのは問題ではありませんか?1個づつに、誠意をもって対処していけば、その過程で理解してくれる人もでてくると思います。私の質問を全スルーし、自分の言いたい事だけを言って、その上で都合が悪くなるとすぐにカスタマーを持ち出して管理人に削除を促す行為はどうなのでしょう?少なくとも、そうなるような発言をしてしまったご自分の非礼を詫びるくらいの誠意をみせたらどうなのですか?それとも、そのような人間として最低限のマナーも理解できませんか?
2007/1/20(土) 午前 1:57 [ 讒言氏 ]

阿壇さん了解いたしました。言いたいことはいわせていただきましたので以後はもう言いません(言っても答える言葉をお持ちでないのがよくわかりましたし、議論する価値のない幼児的対応・意見しかできない低俗な方とよくわかりましたので)。「「転載記事は変更できません」というYahooの仕様に反する「改竄行為」が行われたことは事実ですし、それを「記事本来の姿」に戻すことは、私の責任範囲であると考えす。」sen_nin_kiyamaさん、現行のシステムではあなたの意見がまっとうだと私も思います。
2007/1/20(土) 午後 1:44 [ 讒言氏 ]

2007/1/19(金) 午後 5:43 の、管理人さまの言葉がすごく納得できるのですが、なぜ届かないんでしょう・・・そう思っていましたけど、要は「大人が大人の解釈を、駄々をこねている保育園児に大人の言葉で説明しているから」なんですね。
2007/1/20(土) 午後 1:46 [ 讒言氏 ]

では、50コメント目ということで。
2007/1/20(土) 午後 1:47 [ 讒言氏 ]

[2007/1/20(土) 午後 1:48]の内容に、1点抗議いたします。私は「記事の作成者の修正行為」を否定したことは一度もございません。常に「転載された記事の内容が、記事作成者の『なんらかの操作によって』修正されている(画像がさしくられている)」ことを問題視しているのです。これは現行のヤフーブログの規定「転載記事の修正は出来ません」を根底から覆す問題行為じゃないですか?そう言い続けているのです。繰り返しますが、一度も元記事の修正を非難したことはありません。
2007/1/20(土) 午後 9:18 [ 讒言氏 ]

あなたは、たくさんの方によって公開されたスキルだと主張されますが、今日半日かけて友人23人とヤフブロを検索いたしましたけど「転載画像のさしくり用」として公開されている例は皆無です。ご否定されたいのでしたら、証拠としてあなた以外に「転載画像のさしくりテクとして」公開されている方・その事例をURL付で示していただけますか?そうでないなら、あなたはただの虚言者・嘘つきでしかありませんと言わせていただきます
2007/1/20(土) 午後 9:28 [ 讒言者 ]

加えて言わせていただきますが、あなたが言われているのは「画像を外部サーバからリンクする」ことでしたら、私はそのことを否定したことはただの一度もありません。私が否定しているのは、その画像のさしくりを、転載記事の画像が変更されることを意図して行ったあなたの行為が、現行のヤフーの説明「転載記事は修正できません」を覆す悪行為ではないかといっているのです。いい加減、問題の本質を理解してください。あなたが驚いている内容もお門違いです。
2007/1/20(土) 午後 9:29 [ 讒言者 ]

junktosaさんのご意見はもっともですが、だからといって「記事作成者によって修正できます」ともありません。それがないのは、私は「記事の画像が削除されたら「画像がありません」と表示されること」ではないかと勝手に思っています。ただ、この方が主張されているテクニックは、ヤフーの公開しているwikiにもない=公式に認められていない行為ではないでしょうか?それを使用して画像をアップすること・その画像をさしくって記事の内容が変更されるくらいの記事変更を行う行為は問題があるといわせていただいているわけです。
2007/1/20(土) 午後 9:40 [ 讒言者 ]

みんながしているから・公開されていないけどやってみたら出来たから使用するというのは問題じゃないですか?出来るのがわかったら、まずヤフーに「これはしてもいいですか?」と確認して、それが正式に了承されてから使用すべきじゃないでしょうか?巷で流布されているembedにしても、ヤフーは公式には一切認めていない物を、勝手に使用している方が多数存在するためにブログが重くなる要因にもなっていると思っています。
2007/1/20(土) 午後 9:44 [ 讒言者 ]

先ほど、ヤフーカスタマーから「転載した記事の修正はできません。」の解釈について「これは、記事作成者によっての変更もできませんということですか?」との質問に回答がありました。全文公開は禁止でしたので要旨のみ「基本的にいかなる場合も」とのことでした。これは、記事作成者・転載者ともにという解釈で問題ないと思います
2007/1/20(土) 午後 9:52 [ 讒言者 ]

2007/1/20(土) 午後 9:48 のご意見ですが、あなたの場合「怒ったから」記事の内容がおかしくなるくらいの変更を行われていましたよね?それは「それだけの修正行為」ですまされる内容ではないと思います。また、上記回答を頂いていますので、そういう行為も問題があるのでは?そういわせていただきます。
2007/1/20(土) 午後 9:55 [ 讒言者 ]

2007/1/20(土) 午後 9:55 の発言に言わせていただきますが、どこに「外部リンクし、それによって画像の修正が行え、それを利用すると転載記事の画像の修正も行えまして、それは公式な仕様です」そう、書いてあるのでしょうか?
2007/1/20(土) 午後 9:57 [ 讒言者 ]

2007/1/20(土) 午後 9:56 に言わせていただきますが、それは「記事作成者の怒りをかって記事の画像をさしくられたくないのなら転載するな」といわれているということでよろしいですね?その前に、「そんな転載機能を使用しない」との選択はありませんか?
2007/1/20(土) 午後 10:00 [ 讒言者 ]

2007/1/20(土) 午後 10:00 の意見にいわせていただきます。「基本的にいかなる場合も修正できない」とだけある以上、あなたの意見は詭弁であるとしか判断できません。それが正しいといわれるのでしたら、それをカスタマーに質問し、「間違いありません」との回答を得てから行ってくださいますか?あなたの詭弁は、あなたの行動を正当化しようしているだけです。
2007/1/20(土) 午後 10:05 [ 讒言者 ]

自分の記事を修正する行為を散々繰り返されていますが、「あなたは意図的に、相手に嫌がらせとして画像のさしくりをおこないましたよね?」そのことを問題視しているのですよ?そもそも、転載先の記事の画像が変更される行為自体が、禁止である可能性が高い以上、今、あなたの言っている行為自体、すでにガイドライン違反ですよね?ガイドライン違反されたくないのでしたら、そもそも、画像修正したことで転載先の画像が変更されてしまう=ルール違反してしまう、外部リンクの画像使用事態を最初からしなければいいんじゃないんですか?
2007/1/20(土) 午後 10:14 [ 讒言者 ]

もうひとつ言わせていただきますが、あなたは「怒ったから」の理由だけで、写真ファイルをテキストファイルに差し替えたことはないといえますか?こういう行為をされた以上・また、そう断言するコメントを残されている以上、今、あなたの言われている行為はすべて後付の言い訳にしか見えません。
2007/1/20(土) 午後 10:17 [ 讒言者 ]

2007/1/20(土) 午後 10:14 に言わせていただきます。何度も繰り返しますが、それは「あなたの解釈」であり「カスタマーの返答」ではありません。私の意見はカスタマーの解釈にのっとっている以上、あなたの詭弁をどうしても正当化されたいのでしたら、まず、カスタマーにYESをもらってから行ってください。2007/1/20(土) 午後 10:16 に言わせていただきます。不利になったのはあなたでしょう?そもそも、「嫌がらせで転載されたくない」んでしたら、最初から転載非にしておけばいいだけでしょ?
2007/1/20(土) 午後 10:28 [ 讒言者 ]

2007/1/20(土) 午後 10:27 に言わせていただきます。先のカスタマーの回答を全部書くと問題があるかと思い省いていたのですが、(これを書くと、ほぼ全文掲載になっていまうので管理人さん、問題でしたら削除ください)「元記事の画像を修正することによって、転載先の画像がかわってしまう=転載先の記事が変更できることは可能なのですか?」との質疑も行った上での回答が先のものです。疑義がおありでしたら、この後は、まずヤフーカスタマーに質疑されてからご返答いただきたい。
2007/1/20(土) 午後 10:32 [ 讒言者 ]

もうひとつ加えさせていただきますが、あなたの言っている行為は、「使用できるから使用した」として、ジャニーズ画像をアップする行為と似ていませんか?
2007/1/20(土) 午後 10:36 [ 讒言者 ]

2007/1/20(土) 午後 10:39 に言わせていただきます。私は記事の修正を問題にしていません。あくまでも「転載先の記事はいかなる場合も修正できません」と明言しているヤフーの仕様をいっています。この規定がありますか?ありませんか?この規定がある以上「転載先の記事までも変更されてしまう記事の修正は違反行為である可能性が高い」といっているのです。
2007/1/20(土) 午後 10:55 [ 讒言者 ]

2007/1/20(土) 午後 10:43 にお答えします。「例えになっていません」そもそも、「表示できません」とでるのなら問題ないと先に私は発言しています。それすら理解できないのですか?
2007/1/20(土) 午後 10:56 [ 讒言者 ]

私が拝見していた中では、 sen_nin_kiyama さんは、「一度も「悪意をもって転載した」とはいわれていません」が、OYAJI氏は「悪意を持った転載と「きめつけています」よね?その上で「怒ったから記事の画像をさしくった」とも発言されています」ここのところの事実関係をしっかり確認する前に行動されたOYAJI氏の言動は問題があると思います。システム上、転載を可にしていた以上、誰が転載しても問題ないというのが現在のシステムです。
2007/1/20(土) 午後 11:01 [ 讒言者 ]

2007/1/20(土) 午後 11:02 にお答えします。「転載先の記事がいかなる場合でも変更できない」となっており、カスタマーもそれを支持している以上、そんな方法は存在しないと考えるのが普通だと思います。 sen_nin_kiyama さんが言われていますように、「普通に可能」なら、その方法を示してください。それが示せないなら「不正な方法で無いと不可能」と理解するしかありません。
2007/1/20(土) 午後 11:07 [ 讒言者 ]

それと、お願いさせていただきます。「形勢不利とみて」「見解が離れて来ましたね」などのような、不必要に相手を不快にさせる単語を挟むのは辞めていただけますか?発言者としてのあなたの資質に疑義を感じます。それと、そもそも私の発言は私個人での発言であり、離れたも何もありません。混同してお考えだったのでしたら非常に心外です。そのことについては謝罪いただきたい。
2007/1/20(土) 午後 11:10 [ 讒言者 ]

あなたに対し「きっとわかってくれるはず」そうメッセージを残してくれる方もおられた事実を深くお考え頂きたい。少なくとも、あなたが現在主張されている内容は、ここで発言されている全員に理解されないものです。それが絶対に正しいと言えますか?
2007/1/20(土) 午後 11:16 [ 讒言者 ]

2007/1/20(土) 午後 11:16 の発言で、言いたいことは言わせていただきましたので、ここで一旦キーボードを置かせていただきます。2007/1/20(土) 午後 11:18 の管理人さんの意見に非常に賛意を持っています。この回答に誠意ある、かつ、管理人さんが理解できる回答をお願いします。
2007/1/20(土) 午後 11:21 [ 讒言者 ]

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tonkotsumisoaji.blog66.fc2.com/tb.php/94-fda593ad

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

