Entries



誤解・誤読を避ける工夫を教えて!

昨日の記事2007-01-26<h3>転載は止めよう</h3>を読んでに、はてブでコメントをいただきました。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/27320779.html

んーと。オレはYahoo!ブロガーはみんなバカに見えるので嫌いッ!! デザインでバカに見える!!
【えっけんさん】

はいはい。
ただ、わたしもoyakonewsさんも、きっかけの記事のこにさんも阿檀さんも、「誰が」嫌いかじゃなくて、ブログの機能や特徴の「何が」嫌いかって言ってます。わたしはえっけんさんがバカに見えるときはあるけど、別に嫌いじゃないです。普通です。

「ヤフー以外のブログでもヨソから文章や画像をコピペで引っ張ってきているブログはざらにある」←例示がほしいトコロ。(まあ分かるけれど、『ざら』かどうかは難しいかと)
【kana-kana_ceoさん】

そんな例示できないです。「ココは著作権侵害してる」なんてリンクつきで示して逆恨みされたら怖い。

みんなが同じレベルだとは限らないからこそ、誤解を招く機能は壁を乗り越える意思の人だけが使えるようにしておかないといけないと思うわけですよ、僕は。
【NOV1975さん】

で、本題なのですが、もしかしてNOV1975さんはわたしが転載機能を擁護しているように読めたのかなと思ったんです。コメントが短くてはっきり分らないのですが、もしそうだとすると、ちょっと自分としては困るな?と。誤解・誤読を避ける工夫が必要だなと思いました。

わたしは転載機能撤廃と現状での不使用(「転載不可」設定)を主張しています。当該記事は、転載不可になっていない記事があったとしても、それには何か止むを得ない理由があるかも知れないし、そもそも無断転載したら良くないよという主旨なのですが、これだけ読んだら転載機能批判しているようには確かに読めないかも知れないです。

記事作成の能力やスキルに関わる事柄なんでしょうが、同じ問題を様々な角度から扱う連載のような記事の場合、記事単体で読んでも正反対に読まれてしまわないためにどんな工夫を皆さんはしていますか?関連記事にリンクを貼る、誤読の可能性を考慮して文末や文頭に立場をはっきりさせる一文を入れておく、そんなことくらいしか思いつかないのですが、記事が無駄に長くなったりするのも嫌だしな?。。。何か自分も似たような経験があって、こんな工夫をしているよということがありましたら、ご教示いただけるととてもうれしいです。

追記
そうそう、2007-01-26<h3>転載は止めよう</h3>を読んでは行きがけの駄賃みたいなものなので、ほんとは「無断転載」について?回顧(2)のほうを読んでいただけると幸いです♪

追記 07/01/28

転載機能がそんなに嫌ならYahooブログをやめれば良いのに。
【ululunさん 】

転載機能が嫌でもヤフー・ブログをやる理由はあるのです。大体今現在自分では転載機能を使っていません。ululunさんこそ鬱のような状態になるほど「いじられキャラ」が嫌ならブログをやめたほうがいいと思いますよ。
参考 id:sirouto2のエントリに強く抗議する。 煩悩是道場


元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/27365807.html

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

