Entries



We’ve Only Just Begun

わたしっていうのは、へヴィ・メタル/ハードロックから、ブルース、R&Bやファンク、それにフォーク、歌謡曲も節操なく聴いてます。ジャンルで音楽を聴くんじゃなくて、メロディや詞がいい音楽が好きだから。どっかにも書いたけど、カーペンターズも大好き。カーペンターズはいいですよ。手垢にまみれた大衆音楽のように思われるかも知れないけど、カレンの歌声には、人々が支持し続ける何かが今でもきらきら輝てます。山下達郎も、音楽を勉強したい人はカーペンターズ聴けって言ってるしね。

カーペンターズの数ある楽曲の中でももっとも好きな曲の一つが「We’ve Only Just Begun」です。カーペンターズのオリジナルじゃないし、巨匠バート・バカラックの曲でもなく、ロジャー・ニコルズとポール・ウィリアムズの共作です。「Rainy Days And Mondays」なんかもこの2人が書いた曲です。70年代ポップスに詳しい人なら知ってると思いますが、ロジャー・ニコルズはソフト・ロックの作曲家としては第一人者ですね。カーペンターズの他にも、モンキーズ、ダイアナ・ロス、セルジオ・メンデス、グレン・キャンベル、スリー・ドッグ・ナイトといった人たちが彼の曲を歌ってます。ポール・ウィリアムズもカーペンターズやスリー・ドッグ・ナイト、バーブラ・ストライザントその他数多くの人たちに楽曲を提供しています。また、ブライアン・デ・パルマの映画「ファントム・オブ・パラダイス」での怪演でも有名です。この映画もすごい!いわゆるカルト映画なんですが、とにかくぶっ飛んでます。DVD持ってます。

閑話休題。

「We’ve Only Just Begun」は結婚式の歌です。ちょっとだけ気恥ずかしいけど、そこがまたいい。聴いたことない人は、ちょっと聴いてみて!

http://www.youtube.com/watch?v=__VQX2Xn7tI

We've only just begun to live
White lace and promises
A kiss for luck and we're on our way
(We've only begun)

Before the rising sun we fly
So many roads to choose
We start our walking
And learn to run
(And yes, We've just begun)

Sharin' horizons that are new to us
Watchin' the signs along the way
Talkin' it over just the two of us
Workin' together day to day, together

And when the evening comes we smile
So much of life ahead
We'll find a place where there's room to grow
(And yes, We've just begun)

Sharin' horizons that are new to us
Watchin' the signs along the way
Talkin' it over just the two of us
Workin' together day to day, together, together

And when the evening comes we smile
So much of life ahead
We'll find a place where there's room to grow
And yes, We've just begun

わたしたちはたった今始まったばかり
純白のレースと誓いの言葉
幸せに向かうためのキス、そしてわたしたちの道を歩く
(そう、僕たちは始まったばかり)

日が昇る前にわたしたちは飛び立つ
選ぶべき道はとてもたくさん
わたしたちは歩きはじめ、そして走ることを学ぶ
(そう、僕たちは始まったばかり)

新しい地平線を分かち合いながら
行く手の道しるべを確かめながら
二人きりで話し合いながら
毎日毎日努力しながら、二人一緒に、二人で一緒に

夕暮れが訪れるとき、わたしたちは互いに微笑む
これから先のとてもたくさんの人生
わたしたちは成長する場所をこれから見つけていく
そう、わたしたちはたった今始まったばかり



カーペンターズ~40/40 ベスト・セレクションカーペンターズ~40/40 ベスト・セレクション
(2009/04/22)
カーペンターズ

商品詳細を見る


元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/51654537.html
  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

