Entries



風に吹かれて

今、日本では大地震という天災と原発事故という人災で、多くの人々が苦しみ不安な時を過ごしている。歴史の教科書に載るようなできごと。だけど、それ以前にもわたしの暮らすこの国では年間3万人の人々が自ら命を絶ってきた。そして、わたしが今パソコンの電源を落として暖かいベッドにもぐりこもうとするこの夜更けに、道端で死に瀕している人たちがいる。だって、この国では毎年数百人の人々が路上で餓死・凍死・病死しているんだもの。その状況は今この瞬間も全く変わってはいないんだと思うと、すべてを忘れて安心して眠ることができないのです。

そしてこの時間この世界で悲劇は繰り返されてる。リビアでは傭兵の攻撃と誤爆とで人々が命を落としている。パレスチナではイスラエルの報復攻撃で数合わせのように命を奪われる人々がいる。たった今シリアやバーレーンでは圧制に声を上げた人々が殺され続けている。それに北朝鮮や中国では当たり前の自由を求めた人々が機械的に抹殺されている。「自由」なアメリカでは毎日300人以上の人々が銃で命を落としている。そのアメリカの貧しい人々は兵隊になって世界のあちこちで人々を殺し、沖縄では少女をレイプしている。それが、この世界なんですよね。。

         * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

How many roads must a man walk down
Before you call him a man?
Yes, 'n' how many seas must a white dove sail
Before she sleeps in the sand?
Yes, 'n' how many times must the cannon balls fly
Before they're forever banned?
The answer, my friend, is blowin' in the wind,
The answer is blowin' in the wind.

どれだけの道を歩けば
人間と認められるのだろう
いくつの海を越えれば
白鳩はやすらぎを得られるのだろう
どれだけ砲弾が炸裂したら
闘いは終わるのたろう
友よ、その答えは風に吹かれている
答えは風に吹かれている

How many times must a man look up
Before he can see the sky?
Yes, 'n' how many ears must one man have
Before he can hear people cry?
Yes, 'n' how many deaths will it take till he knows
That too many people have died?
The answer, my friend, is blowin' in the wind,
The answer is blowin' in the wind.

どれだけ見上げれば
空は見えるのだろう
いくつの耳を持てば
人々の泣き声が聞こえるのだろう
どれだけ人が死んだら
もうたくさんだと分かるのだろう
友よ、その答えは風に吹かれている
答えは風に吹かれている

         * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

ボブ・ディランにそんなに思い入れはないんだけど、「Blowin' In The Wind」と「Like a Rolling Stone」は好き。んなことつぶやいたって大勢に影響はないけどさ。。

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/51569710.html

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

