Entries



何をしないか

「何をするか」も大事だけれど、「何をしないか」はもっと大事だと思う。

■不確かな情報を流さない
悪質な流言飛語やデマはもちろん、たとえ善意からであっても、チェーンメールや転載などで、出所の分からない情報の発信源・中継点になってはならない。人々が不安な心理に包まれているときには、特に不測の事態を誘発する可能性がある。(一度発信したメールやYahoo!ブログの転載は、後になって自分で削除することが不可能な点に留意すべき)

■不要不急の買い物をしない
買いだめ・買占めで自分が多少安心になっても、結果として、その品物をより必要としている人に届かないことにつながる。

■無駄な電気は使わない
非常時に限ったことではないが、自分自身が節電するのが第一。加えて、消費行動は投票行動と同じなので、ギンギンに電飾看板をつけてる店で物を買わない、不必要なライトアップしているような飲食店には入らないようにしている。

■刺激的なテレビは見ない
必要な情報の入手には努めるが、繰り返し流される津波の様子や瓦礫の山は今はもう見ない。知らず知らずのうちに精神が消耗するから。

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/51507032.html
  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

