Entries



塩豚のソテー/塩豚のサニーレタス巻き

相変わらず、たまに塩豚を作ってます。塩豚料理のバリエーションも広がっております。今回はバラ肉じゃなくてロースで塩豚を作り、まずはソテーして食べて、次に茹で豚にしてサニーレタスで巻いて食べました。これがまたシンプルで旨いのよー♪

▼塩豚の作り方
(1)豚肉500gに塩15g(肉の3%)をよくすり込みます。塩は精製塩じゃなくて、ミネラル分を含んだ美味しい塩のほうが良いと思います。
(2)キッチンペーパーで包み、ラップをきっちり巻いて冷蔵庫で5?7日寝かせます。

塩豚のソテー
■塩豚のソテー
塩豚を薄切りにしてさっと胡椒を振り、油を引いたフライパンでこんがりと焼きます。お肉はお皿にとって、同じフライパンで長ネギとモヤシを少ししんなりする程度に炒めます。味付けはしません。塩豚に炒めた野菜を乗っけていただきます。塩豚がかなり塩辛いので、野菜は大量のほうがいいです。

塩豚サニーレタス巻き
■塩豚のサニーレタス巻き
塩豚をじっくり長時間茹でます。保温鍋や圧力鍋があると便利です。冷めたら薄切りにして、長ネギの細切り(白髪ネギ?)とにんにく味噌と一緒にサニーレタスに巻いていただきます。ニンニク味噌は、味噌にすりおろしニンニクと酒とみりんを適当に混ぜただけです。

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/51337197.html

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

