FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カポナータ

カポナータ

ちょっと季節外れですが。。夏野菜を使ったカポナータを掲載しそびれていたのでアップしときます。ウィキペディアによると、イタリアのシチリアとナポリの料理で、シチリアだと揚げナスの甘酢煮、ナポリだとサラダ状の料理ということになっています。今回のは夏野菜の蒸し煮なので、シチリア風ってことになるのかな。前にアップしたラタトゥィユとほとんど同じ感じがしないでもないのですが、バルサミコ酢が入ってるのでとりあえずカポナータ!と言っておきまつ。

■材料(4人分)
【タマネギ】小1個
【ニンニク】1片
【ニンジン】1/2本
【ズッキーニ】1/2本
【ナス】2本
【トマト缶】1/2(200g)
【黒オリーブ輪切り】1袋(25g)
【オリーブオイル】大さじ3
【塩】適宜
【胡椒】少々 
【バルサミコ酢】小さじ1
【ローレル】1枚
【ローズマリー】適宜

■作り方
(1)ニンニクは粗みじん切り、野菜は2cm角に切る。ニンジンのみ軽く下茹でか、レンジでチンしておく。
(2)鍋にオリーブオイルを熱し、ニンニク、タマネギを弱火で炒める。
(3)タマネギの表面が透き通ったら、塩を少々と、ニンジン、ナス、ズッキーニを入れ炒め続ける。
(4)野菜が大体柔らかくなったら、更に塩少々、黒オリーブ、ローレル、ローズマリー、トマト缶を加えてよく混ぜ合わせ、蓋をして弱火で20?25分蒸し煮にする。焦げ付かないように時々かき混ぜる。
(5)味を見て塩・胡椒し、バルサミコ酢を加えてかき混ぜたら完成。仕上げにローズマリーを飾る。

カポナータのパスタ
パスタにぶっかけバージョン。

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/51214424.html
スポンサーサイト

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。