FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レンズ豆のスープ

レンズ豆のスープ

レンズ豆のスープはドイツの庶民の味、だそうです。ドイツとくれば、ソーセージ、そしてお得意のロッゲンブロート(ライ麦100%のパン)にぴったりです。特に朝食にはもってこいです。てなわけで、レンズ豆のスープのレシピです。レシピっていうほどのものじゃありませんが。。

■材料(4皿分)
【レンズ豆】150g
【ニンジン】1/2本 1cmさいの目切り
【タマネギ】小1個 1cmさいの目切り
【セロリ】茎1本 1cmさいの目切り
【ベーコン】50g 1cm幅に切る
【水】1000cc
【コンソメ】1個
【塩】小さじ1/2
【黒胡椒】少々
【ソーセージ】8本
【ローリエ】1枚
【バルサミコ酢】小さじ1
【油】大さじ1

■作り方
(1)レンズ豆は半日水に漬けておき、ザルにあけ、水1000ccで30分程度煮る。
(2)鍋に油を熱し弱火でベーコンを炒める。
(3)ベーコンに火が通り油が出てきたら、タマネギ、ニンジン、セロリを加え更に炒める。
(4)野菜が透き通って来たら、レンズ豆を煮汁ごと入れ、二つに折ったローリエ、コンソメを投入して20分ほど煮る。
(5)ソーセージを入れて更に10分ほど煮てから、味を見て塩・胡椒を加える。
(6)火を止めてからバルサミコ酢を加え、一混ぜして完成!
 
☆参考 レンズ豆のカレー

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/51094742.html
スポンサーサイト

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。