Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オールレーズンを手作りする

東鳩のオールレーズンってあるでしょ?あれ、結構好きなんですが、cookpad見てたらオールレーズンの手作りレシピが載っていたので、今回はそのまんまマネッコさせていただきました。ただ、オリジナルのレシピだとラム酒を使うようになっているのですが、一度ラムレーズンで作ったら、ラムの香りがほとんど飛んでしまっていたので、もったいないのでラム酒は使っていません。
http://cookpad.com/recipe/253680

オールレーズン

■材料
【レーズン】80g
【薄力粉】100g
【きび砂糖】30g
【ベーキングパウダー】小さじ1/2
【塩】小さじ1/4
【バター】20g 冷やしておく
【卵】1個 溶いておく

■作り方
(1)レーズンは半日ほど水に浸しておく。
(2)ボールに薄力粉とベーキングパウダーを振るい入れる。
(3)粉の中でバター小さく切っていき、両手で揉んで全体がさらさらの砂粒のような状態にする。(タルト生地なんかでもやるサブラージュという方法です)
(4)真ん中を空けて砂糖と塩を入れ、そこに溶き卵を35gだけ加えて砂糖と塩を混ぜ合わせる。
(5)周りの粉を崩しながら卵と混ぜ合わせ、ひとまとめにしたら丸めてラップに包み、冷蔵庫で固くなるまで休ませる。
(6)オーブンシートの上で生地を麺棒で長方形に延ばす。(縦横に延ばさないで、対角線に延ばすとなんとなく四角くなります)
(7)生地の半分に水気を切ったレーズンを広げ、もう半分を畳んでレーズンを挟み、3?4mm厚さに延ばす。
(8)オーブンシートごと天板に乗せ、スケッパーなどで食べやすい大きさに切れ目を入れておく。
(9)刷毛で溶き卵を塗り、180℃のオーブンで15分焼いたら完成!

しっとりソフトで美味しい!砂糖もバターも少なめでしつこくないです。

ベーキングパウダー
アルミの害が怖くてベーキングパウダーはずっと使っていなかったのですが、アルミフリーのベーキングパウダーがあったので使ってみました。膨らみ方はやや弱いかな?でもこれからは安心してベーキングパウダーが使えます。

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/51070302.html
スポンサーサイト

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。