Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラムのクスクス

ラム肉のクスクス

さて、予告の通りクスクス2発目はラム肉です。前回はトマト味の強いチュニジア風を意識しましたが、今回はモロッコ風つーのをイメージしてみました。いずれにしてもホンモノは食べたこと無いわけですが。ウィキペディアを鵜呑みにすると、モロッコ風はトマト味が控えめで、ズッキーニやカボチャを使い、甘めな味付け。クスクスを蒸すときにバターを使う、なんてのが特徴のようです。ということで、お肉も違うし、前回とは差別化を図ってモロッコ風ラム肉のクスクスを作ってみました。

■材料(2皿分)
▼クスクス下ごしらえ
【クスクス】カップ1(150g)
【オリーブオイル】大さじ2
【塩】小さじ1
【バター】10g
【刻みパセリ】適量
【熱湯】カップ1
【下記のスープ】カップ1
▼スープ
【ラム肉】骨付き200g
【ニンジン】1/2本 くし切り
【大根】小1/4本 くし切り?いちょう切り 
【ズッキーニ】1/2本 輪切り
【カボチャ】1/8個 一口大
【タマネギ】1/2個 くし切り
【ニンニク】1片 みじん切り
【ひよこ豆】茹でたもの100g
【トマトジュース】100cc
【トマトケチャップ】大さじ1
【水】500cc
【チリペッパー】小さじ1
【クミン】小さじ1
【コリアンダー】小さじ1
【塩】小さじ1
【ブラックペッパー】少々
【レーズン】適宜
【松の実】適宜
【オリーブオイル】大さじ2

■作り方
▼スープ
(1)ひよこ豆は、一晩水につけ茹でておく。
(2)ラム肉は、フライパンにオリーブオイルを熱し両面に焼き色をつけておく。
(3)鍋にオリーブオイルを熱し、ニンニク、タマネギを弱火で炒める。
(4)タマネギの表面が透き通ったら、大根、ニンジン、ズッキーニを入れ中火で炒める。
(5)全体に油が回ったら、ラム肉、水、トマトジュース、トマトケチャップ、チリペッパー、クミン、コリアンダーを入れ煮込む。
(6)野菜が柔らかくなったら、カボチャ、ひよこ豆を入れ更に10分程煮る。
(7)最後に味を見ながら塩・胡椒を加えて完成。
▼クスクスの戻し方(こちらを参考にさせていただきました http://cookpad.com/recipe/972108)
(1)フライパンにオリーブオイルを熱し、クスクスと塩を入れ2?3分炒る。
(2)熱湯とスープを加え、塊にならないようによく混ぜる。
(3)バターとパセリを加えてよく混ぜ、フタをして10分程蒸らす。
▼クスクスを皿に盛り、スープをかけて松の実とレーズンを散らして完成!

クスクスを戻すときスープを加えたのが良かったのか、バターの風味が良かったのか、スパイス多めだったからか、単純にラム肉が好きだからか、理由は分かりませんが今回の方が美味しかった気がします。

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/51051666.html
スポンサーサイト

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。