Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チキンのクスクス

鶏肉のクスクス

クスクスは北アフリカを中心に地中海沿岸地域でポピュラーな食べ物です。デュラム小麦粉をそぼろ状にした小さなパスタといった感じ。北アフリカでもチュニジア風とかモロッコ風とかあるようだし、イタリア、フランス、イスラエルなどなど、それぞれの地域の特色があるらしい。今回はトマト味が強いので、一応チュニジア風つーことで行ってみたいと思います。写真ではお肉が見えませんが、鶏肉ちゃんと入ってます。。。

■材料(2皿分)
▼クスクス
【クスクス】カップ1(150g)
【オリーブオイル】大さじ2
【塩】小さじ1
【熱湯】カップ2
▼スープ
【鶏肉】200g 1口大に切る
【ニンジン】1/2本 くし切り
【ナス】1本 くし切り 
【シシトウ】1/2袋(8?10本)
【タマネギ】1/2個 くし切り
【ニンニク】1片 みじん切り
【ひよこ豆】茹でたもの100g
【トマト缶】カット済のもの 1/2(200g)
【水】250cc
【チリペッパー】小さじ1/2
【クミン】小さじ1/2
【コリアンダー】小さじ1
【塩】小さじ1
【ブラックペッパー】少々
【レーズン】適宜
【オリーブオイル】大さじ2

■作り方
▼スープ
(1)ひよこ豆は一晩水につけ茹でておく。
(2)鍋にオリーブオイルを熱し、ニンニク、タマネギを弱火で炒める。
(3)タマネギの表面が透き通ったら、鶏肉、ニンジンを入れ中火で炒める。
(4)鶏肉の色が変わったら、水、トマト缶、ナス、チリペッパー、クミン、コリアンダーを入れ煮込む。
(5)野菜が柔らかくなったら、シシトウ、ひよこ豆を入れ更に10分程煮る。
(6)最後に味を見ながら塩・胡椒を加えて完成。
▼クスクスの戻し方(こちらを参考にさせていただきました http://cookpad.com/recipe/972108)
(1)フライパンにオリーブオイルを熱し、クスクスと塩を入れ2?3分炒る。
(2)熱湯を加え、塊にならないようによく混ぜる。
(3)フタをして10分程蒸らす。
▼クスクスを皿に盛り、スープをかけてレーズンを散らして完成!

クスクス2連発で行きます。次は、モロッコ風ラム肉のクスクス。

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/51046762.html
スポンサーサイト

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。