Entries



レンズ豆のカレー

レンズ豆カレー1

見た目はちょっとパッとしないんですが。。。レンズ豆のカレーでごわす。

レンズ豆って、レンズみたいな形してるからレンズ豆っていうのかな?と漠然と思っていたのですが、ウィキペディアを見てびっくり!レンズ豆みたいな形だから、レンズのことレンズって言うんですね!旧約聖書にも出てくるような、最も古くから栽培されている穀物の一つだって言うし、アメリカの健康専門月刊誌「ヘルス」が世界の5大健康食品に選んだって言うし、すごいぞレンズ豆!!

てなわけで、レンズ豆のカレーのレシピです。

■材料(4人前)
【レンズ豆】250g
【タマネギ】1/2個 みじん切り
【ニンニク】1片 すりおろし
【ショウガ】親指大 すりおろし
【ターメリック】小さじ1
【クミン】小さじ1
【コリアンダー】小さじ1
【チリペッパー】小さじ1
【ローリエ】1枚
【塩】小さじ1
【胡椒】少々
【トマトジュース】100cc
【水】900cc
【油】大さじ2

■作り方
(1)レンズ豆は半日水に漬けておき、ザルにあけ、水900ccで30分程度煮る。
(2)鍋に油を熱し中火?弱火でタマネギを炒める。
(3)タマネギがキツネ色に色づいたら、弱火でニンニク、ショウガを加えて香りが立つまで更に炒める。
(4)ターメリック、クミン、コリアンダー、チリペッパーを加え炒め合わせる。
(5)トマトジュースを加え、ぽってりするまで煮詰める。
(6)レンズ豆を煮汁ごと加え、二つに折ったローリエを投入して20?30分煮る。
(7)味を見ながら塩・胡椒を加えて完成!

大豆やインゲン豆など、美味しいお豆を食べ慣れてると、レンズ豆はちょっとえぐいと言うか洗練されていないお味に感じます。でも、素朴で栄養豊富なレンズ豆もたまには委員じゃないでしょうか。いや、いいんじゃないでしょうか。

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/50977413.html

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

