Entries



ムケッカ

ムケッカ1

さて、鬼門のココナッツミルクを使った料理です。今回はブラジルの魚介煮込み、その名もムケッカ。食えっか?わたしはとても美味しかったのですが、やはりココナッツミルク味に馴染めない方にはきっついかも。。。

デンデ油
味の決め手はココナッツミルクと、やはりココナッツからとったデンデ油(レッドパームオイル)です。この二つでいきなり南国な味になります。ただ、ココナッツミルクもそうですが、毒々しいほどに真っ赤なデンデ油も日本人には敬遠される食材だと思います。わたしが使ったのは「カロチーノ・プレミアム」というマレーシア産のピュアオイル。カロテン、ビタミンE、コエンザイムQ10を豊富に含んだ油です。赤いのは天然のカロテンの色です。

■材料(4人分)
【タラの切り身】4切れ それぞれ1/2に切る
【エビ】20尾程度
【ニンニク】1片 みじん切り
【タマネギ】2個 ざく切り
【ピーマン】2個 ざく切り
【トマト缶】1缶 みじん切り
【オリーブオイル】大さじ2
【デンデ油】大さじ2
【ココナッツミルク】1缶(400ml)
【塩】小さじ1
【胡椒】少々
【チリペッパー】適宜

■作り方
(1)鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ弱火で加熱する。
(2)香りが出てきたらタマネギを加え、中火でしんなりするまで炒める。
(3)トマト缶を投入して10分ほど煮る。水は加えないので注意。
(4)ピーマン、タラ、エビを投入。タラが煮崩れるので強くかき混ぜない。
(5)更に10分ほど煮たら、ココナッツミルク、デンデ油、塩、胡椒、チリペッパーを加え、一煮立ちしたら完成!
(味を見て、塩気・辛さはお好みに調整してください)

ムケッカ2
ご飯にかけて食べます。美味しいんだけどな?。

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/50890181.html

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

