Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フムス

フムスって知ってますか?わたしも最近知ったのですが、茹でたヒヨコ豆をつぶして、ニンニク、練りゴマ、スパイスなどを混ぜたペースト状の食べ物です。東地中海地域(ギリシア、トルコ、中東、北アフリカ)の発祥らしい。なんとフムス・ワールドというフムス専門のサイトがあって、フムフムとうなづきながら見ていると楽しくなります。

ちょうどヒヨコ豆の在庫があって、豆がつぶせるミルサーも手に入ったので、フムスに挑戦してみますた!

■材料
【ヒヨコ豆】茹でたものまたは缶詰200g (乾燥豆を茹でると2.3?2.5倍になります)
【練りゴマ】大さじ1
【にんにく】1片 すりおろす
【EVオリーブオイル】大さじ2
【レモン汁】大さじ1
【水】60cc?80cc
【塩】小さじ1/2
【胡椒】少々
【クミン・パウダー】少々
【コリアンダー・パウダー】少々
飾り
 【パプリカ】少々
 【パセリ】少々 みじん切り

■作り方
(1)飾り以外の材料を全部つぶして混ぜる。フードプロセッサーやミキサーがあれば便利ですが、ポテトマッシャーなどで豆をつぶして混ぜてもOK。水は様子を見ながら、好みの固さになるように加える。
(2)器に盛って、パフリカとパセリで飾る。無くてももちろんOK。これで完成!

フムス&バゲット

バゲットに乗せて食べてみました。これは美味い!病み付きになる美味さです!中東だとピタっていう袋状のパンに野菜と一緒にはさむらしい。今度ピタを焼いて食べてみよう!スパイス類を色々アレンジしてみたり、練りゴマをピーナッツバターに変えてみたりすると、また違う美味しさが楽しめそうです。いや?、料理作って食べるのってほんと楽しおますな♪ほな、また♪

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/50863462.html
スポンサーサイト

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。