Entries

スポンサーサイト


「龍馬の妻」

大河ドラマ「龍馬伝」は、相変わらず福山龍馬がつまんなくて。なんて薄っぺらで平べったい寮学んだろう、いや龍馬なんだろうって。。。イマイチ気が入らずに見てるんだけど、おりょうさんが出てくるようになって、ん?って思った。寡黙で、きゅっと結んだ口に意志の強さがうかがえて、やや憂いのある目元に力があって、しかも笑顔が可憐で、なんかすごく魅力的なんですけど。。。ググってみたら、真木よう子って女優さんだった。今まであんまり見たことない人だった。

今さっき「龍馬の妻」って回を見終わったんだけど、いやー良かった!先週は、寺田屋騒動の巻で、伏見奉行所の捕り手が寺田屋を囲む、お風呂に入っていたおりょうが龍馬に急を告げる(史実は裸のままお風呂を飛び出したらしい)、龍馬が拳銃をぶっ放す、親指がブランブランになるくらい切られる、屋根から逃げる、という有名な場面だった。今週は、薩摩藩邸でおりょうに献身的に介抱された龍馬が、おりょうにプロポーズして、長崎経由で薩摩に旅立つお話。いわゆる龍馬の新婚旅行ってやつだ。

いい。「めおとになるぜよ」とか、いい。しかし、坂本龍馬の妻になんかなったら、毎日ハラハラ&ドキドキして、気が休まらないだろうな。ん?、どちらかというと、坂本龍馬より土方歳三の方がいい。あ、もっと危ねーか。きしし!!

しかし、新婚旅行いい。行きてー新婚旅行!!その前に相手探さないと。ぶははは!!!

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/50807837.html
スポンサーサイト

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

