Entries



夏野菜の味噌炒め2種

その季節に出来るものをその季節に食べるのが、体のためにもなるし、環境への負荷の少ない農業にもつながる。「旬」って言葉は大事なんだな?と思います。てなわけで、夏野菜を使った味噌炒めを2品。しかし、味噌を使うとなんでも美味しくなる。ほんとに万能調味料ですなー。

■合わせ調味料(共通)
【味噌】大さじ1
【醤油】大さじ1
【砂糖】大さじ1
【酒】大さじ1
【オイスターソース】小さじ1
以上よく混ぜておく。

シシトウ・ニラ・鶏肉の味噌炒め

ししとうと鶏肉の味噌炒め

■材料(4人前)
【シシトウ】1袋(200g) ヘタを取っておく
【ニラ】1束 5cm程度に切る
【鶏肉】250g 一口大に切る
【ごま油】大さじ1.5
【合わせ調味料】上記のもの

■作り方
(1)中華鍋を強火で熱しごま油を入れる。
(2)鶏肉を色が変わるまで炒める。
(3)シシトウを入れ、ややしんなりするまで炒める。
(4)ニラを根元の方から順番に時間差で加えてさっと炒める。
(5)合わせ調味料を加え炒め合わせて完成!

ゴーヤ・ナス・鶏肉の味噌炒め

ゴーヤと豚肉の味噌炒め

■材料(4人前)
【ゴーヤ】1本 縦半分に切ってワタを取り、5mm程度に切る
【ナス】1本 縦半分に切ってから、1cm程度に切る
【鶏肉】250g 一口大に切る
【ごま油】大さじ1.5
【合わせ調味料】上記のもの

■作り方
(1)中華鍋を強火で熱しごま油を入れる。
(2)鶏肉を色が変わるまで炒める。
(3)ゴーヤとナスを入れ、ややしんなりするまで炒める。
(4)合わせ調味料を加え炒め合わせて完成!

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/MYBLOG/guest.html

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

