Entries



クリームチーズ入りポテトグラタン

クリームチーズのポテトグラタン1

梅雨だけどなんだか暑いです。真夏です。季節外れですが、大好きなのでグラタン作りました。ポテトグラタンです。今回は買いだめしたクリームチーズを加えて、より濃厚なベシャメルソースにしてみました。

■材料(2皿分)
ジャガイモ 2個
タマネギ 1/2個
ベーコン 40g
バター 30g
薄力粉 20g
牛乳 200cc
クリームチーズ 60g
塩 少々
コショウ 少々
ナツメグ 少々

■作り方
(1)ジャガイモは水で洗ってからラップに包んで電子レンジで加熱し、皮をむいて輪切りにしておく。
(2)タマネギとベーコンは細切りにし、バター10gを熱したフライパンでしんなりするまで炒める。
(3)牛乳は沸騰寸前まで温めておく。
(4)フライパンを弱火にかけバター20gと薄力粉を入れ、木べらでかきまぜながら粉っぽさがなくなるまで炒める。
(5)温めた牛乳を加え、ダマにならないよう混ぜ合わせる。
(6)小さくちぎったクリームチーズを加えてよく溶かす。
(7)味を見て、塩・コショウ・ナツメグを加える。これでクリームチーズ入りベシャメルソース完成。
(8)グラタン皿にジャガイモ、タマネギを入れ、ベシャメルソースを注ぐ。
(9)粉チーズをたっぷりふりかけ、200度のオーブンで15分焼いて完成!

クリームチーズのポテトグラタン2
汗をかきかき食べる。中身はトロトロで熱々。唇をちょっと火傷した。。。

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/50438372.html

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

