Entries

スポンサーサイト


豚肉の茹で汁でご飯を炊く

表題どおりなんですが、豚バラ肉をアイスバインみたいに塩水に漬け込んで茹で、その茹で汁(スープ)でご飯を炊いてみました。鶏肉の茹で汁で炊くのが「シンガポール風チキンライス」なら、これは「ドイツ風ポークライス」かな。なんちって。

◆一応、このブログでの参考料理記事
アイスバイン(なんちゃって版)
シンガポール風チキンライス

アイスバイン3
一日目は野菜とバラ肉を煮込んで「なんちゃってアイスバイン」を作り、ザワークラウトとマッシュポテトを添えていただきました。マッシュポテトは、ジャガイモ大1個を電子レンジでチンしてから、塩・コショウ・牛乳大さじ2を加えて軽くつぶしただけです。ザワークラウトの作り方はこちら

ポークライス
二日目は、冷めた茹で汁の上に固まった脂を取り除き、お米二合を茹で汁で炊きました。やや固めに炊くほうが美味しいと思います。本当は豚肉を乗っけようと思っていたのですが、前日ついうっかり全部食べてしまったので目玉焼きでごまかす。。豚のだしと野菜のだしがご飯に移ってとっても美味しいです。残った茹で汁に生トマトのザク切りとコンソメをぶち込んでトマトスープも作りました。もともと旨味の濃いスープにトマトのだしも加わり激ウマです。

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/50405782.html
スポンサーサイト

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

