Entries



CURURU出張所を作ってみた

ヤフーの転載機能に似たスクラップ機能を実装しているCURURUにブログを作ってみました。「転載機能を撤廃させていくために」にトラバ&コメントいただいた世梨子さんとやりとりしていて、これはやっぱり自分で実地にやってみたほうがいいかなと思いました。スクラップ機能の使い方・使われ方、先月の機能制限に至った経緯、特にユーザーの側に何かアクションがあったのかどうか研究してみたいと思います。

一部の方にスクラップ機能の仕様変更で新規記事は4段階の公開レベルのうち「非公開」しか選べなくなったらしいとお伝えしましたが、やはりCURURU事務局のお知らせどおり、「全体公開」ができなくなっただけで、「友だち公開」「グループ公開」「非公開」が選択できるようです。詳しくは世梨子さんの「解説スクラップ機能Ver.3」を参照。

それから、CURURUで著作権問題に取り組んでいる世梨子さんの姿勢にとても共感したので、色々勉強させてもらいたいなと思っています。

CURURUの中での認識は、「過剰に著作権侵害を嫌う派」と「過剰に著作権を嫌う派」に分かれているような気がします。単に、この二派が目立っているだけの話なのかもしれませんが。
(中略) 
著作権というものは、大なり小なり誰もが侵害してしまうものです。
罪になるかならないかは著作者が判断するものですし、またそういったことから「グレーゾーン」という言葉がしきりと持ち出されるわけです。
その辺が理解できていない人が見受けられます。
何でも白黒付けれると思っている、そういう極端な判断に走る人は、どうやったら減るんでしょうかね?
コラムモドキ「二極化する著作権認識」

「注意」や「取り締まり」の前に「学習」をという世梨子さんの主張は、「前書きの終わり」でわたしが書いたことに通じると思います。これから世梨子さんと意見交換できたらいいな?と思っています。

あ?、未成年向けに「著作権ってなんだろう?」を立ち上げたんだけど全然進んでいない。。。反省。


■CURURUブログ トンコの出張所

■世梨子さんのサイト
梨んこ日記 CURURU内ブログ
コラムモドキ seesaaブログ
CURURUの無断転載対処マニュアル
パクられ画像の情報交換掲示板
JOCOSO転載対策サイト

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/25908924.html

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

