Entries



らぶさんのブログ強制削除を目の当たりにして

らぶさんのヤフー・ブログ「+らぶCOMPANY 2.0+」が昨日12/27強制削除されたようです。
+LOVE2.0+ - Yahoo!ブログの強制削除

なんとも悔しく残念でなりません。これまでもヤフーは恣意的な強制削除を行ってきました。しかし、一年更新していないブログをなぜ今の時点で削除なのか非常に疑問が残ります。ほぼ同じ頃に更新停止している麦さんの[http://blogs.yahoo.co.jp/mugi373 「ブログの種」]は無事でいてくれました。今回の削除に関して問い合わせ中ということですので、どのような返事が来るのか注目したいと思います。

ヤフー・ブログが何かと騒然としている状況の中での強制削除。色々思うところがあります。

一つは万が一に備えてのバックアップの大切さ。特にヤフー・ブログのシステムや運営に関して批判的な記事をアップしている方は、テキストのバックアップを取る、ミラー・ブログを作っておくなどの対策をとっておいたほうがよいでしょう。ヤフーの場合はコメント欄でライブな議論が積みあがっていくことも多いので、コメントも残しておきたいところです。らぶさんも、「コメントが読めなくなったのは残念でしかたありません」とおっしゃっていますね。

更新停止中ということからして、ヤフー側が新着記事をチェックしたわけでもないし、また巡回して記事を読み何か削除の根拠を見つけて行ったものとも考えにくいです。だとすると通報(密告)で動いたと考えるのが妥当でしょう。どこのブログ・サービスでも密告者はいるものです。規約・ガイドライン違反といったことを振りかざして暗に脅す人もいるし、著作権・肖像権「侵害」摘発趣味という分野もあります。「あんなブログはなくなってしまえ」と公言する人もいます。残念ながらヤフーの場合は特にそんな粗雑な風潮が強いように思えてなりません。

わたしもいつ刺されるか分りません。ミラー・ブログは作りましたが、コメントのバックアップはしていないです。やっぱりコメントも残しておきたいな。。。

■参考 Lost a target
強制削除とその顛末
強制削除の歴史
ブログ狩りと自主閉鎖の見分け方

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/25788437.html

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

