Entries



久しぶりに自分のブックマークをのぞいてみた

一応「はてなブックマーク(はてブ)」ユーザーなわけですが、ここんところあんまり使ってなかった。わたしは、自分のブックマークはプライベートモードで非公開なので、ソーシャルブックマークという使い方はしていません。そのへんの事情ははてブの公開止めました参照。久しぶりに自分のブックマーク「トンコのしおり」を見て、ある程度たまったブックマークのタグがちょっと興味深かったのでご紹介してみます。

ブログをブクマした場合は「誰が書いた記事か」を分かりやすくするために、筆者のIDのタグをつけています。2ケタ以上のタグのついている方の一覧はこんな感じ。(IDなので敬称略です)
 chargeup2003(26)
 straymind(25)
 otiani(22)
 ekken(22)
 umikaze_engineer(17)
 wataritori(16)
 mugi(16)
 o_keke_nigel(13)
わたりとりさんより海風さんのほうが一個だけだけどブクマが多いのはちょっと意外だったな?。

中身を示すタグはこんな感じ。何に関心があるのか、その傾向だけは分かるな。
 転載問題(66)
 著作権(56)
 はてブ(36)
 自己責任(31)
 異文化交流議論R2(21)
 ブログ文化圏(18)
 著作権法(18)
 レイプ(17)
 沖縄(16)
 議論と対話(16)
 世間(14)
 コミュニケーション(14)
 保護期間延長(11)
 他者・自己認識(10)
 裁判(11)
 ネット被害(11)
 はてなとヤフー(10)
 自省(10)

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/49961836.html

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

