Entries



希望の轍

NHKでやっていた「とめはね!」というドラマが先週最終回でした。なんとなく見始めたら意外と面白くて結局全部見ちゃいました。
http://www.nhk.or.jp/drama8/tomehane/

舞台は「鈴理高校」という湘南の高校。もちろん架空です。字の下手くそな柔道部員の女の子が、ひょんなきっかけで廃部寸前の書道部に入って字を書くことの楽しさを知っていく。。。みたいな話。最後は念願叶って「書道甲子園」という書道パフォーマンスの大会に出場、そして見事入賞します。鈴理高校書道部がこのパフォーマンスのお題に選んだのが、サザンオールスターズの「希望の轍」でした。

「希望の轍」は、サザンの数ある曲の中でも大好きな曲の一つです。この歌を聴くと、沈んだ気分のときでもなんとなく気持ちが明るくなる。隅から隅までメロディが好き。あと、なんといっても「希望の轍」というタイトルの響きがいい。轍(わだち)という漢字はこの曲で知ったと思う。

桑田佳祐&桜井和寿(Mr.Children) 希望の轍
http://www.youtube.com/watch?v=858C1VS0oHw


           ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

朝食100214
今朝の朝食。アボガドとキャベツのサラダも、ミルクで煮出した紅茶もとても美味しくて、気分のよい一日のスタートになりました。

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/49843017.html
  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

