Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スペルト小麦入りミネストローネ

スペルト小麦というのは、今一般に使われている小麦の原種にあたる小麦で、古代エジプトで栽培が始まりました。その後ヨーロッパに広まり、中世・ルネサンス以降品種改良が進んで現在の小麦ができたとのこと。収量が少ない点、皮穀が硬く製粉歩留まりが悪い点が、現在の小麦に取って代わられた理由らしいです。近年、栄養価の面や、無農薬栽培に適していることから再び注目を浴びている穀物です。

◆参考
スペルト小麦って何? http://www.spelt.jp/s-jpn_spelt.htm

スペルト小麦
クオカで買ったイタリア産スペルト小麦。有機栽培です。ファッロっていうのはイタリア語でスペルト小麦のこと。

スペルト小麦入りミネストローネ

さてさて、今回はこのスペルト小麦の入ったミネストローネを作ってみました。スープに豆とか穀物を入れちゃうと、一皿でお腹いっぱいになります。ただ、あんまり入れると、スープというよりオジヤみたくなっちゃいそうなので控えめにしました。

■材料(4皿分)
【ニンジン】小1本
【ジャガイモ】小2個
【タマネギ】1/2個
【ニンニク】1かけ
【ベーコン】ブロック100g(スライスでも可)
【オリーブオイル】大さじ3
【トマト缶】1個 カット済のもの
【水】5カップ
【コンソメ】10g
【ローレル】1枚
【スペルト小麦】100g
【塩・胡椒】少々
【パセリ】適量

■作り方
(1)野菜とベーコンは1cm角に切っておく。ニンニクはみじん切り。
(2)鍋にオリーブオイルとニンニクを入れてから火にかけ、弱火で香りが立つまで炒める。
(3)野菜とベーコンを加え、野菜がややしんなりするまで炒める。
(4)トマト缶、水、コンソメ、ローレルを入れ、10分ほど煮込む。
(5)スペルト小麦を加え、更に20分ほど煮込む。
(6)味を見て塩・胡椒を加え、パセリを散らしたら完成!

スペルト小麦のプチプチとした食感がなんとも楽しいです。粉チーズをかけるのもグッドですが、今回はニンニク&チーズ味のフォカッチャと一緒に食べたのでチーズなしです。

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/49773109.html
スポンサーサイト

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。