Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鮭のクリームシチュー

鮭のクリームシチュー

市販のルーを使わないクリームシチューに挑戦してみました。小麦粉とバターでホワイトソース(ベシャメルソース)を作るのは、ルーや缶詰のソースを買うよりずっと経済的だし、意外に簡単なのが分りました。

■材料(4皿分)
【生鮭】3切れ 1枚を4つに切る
【ジャガイモ】2個 乱切り
【ニンジン】1本 乱切り
【玉ねぎ】1個 くし切り
【ブロッコリー】1/2個 1房ずつ切り分ける
【シメジ】1パック 食べやすい大きさにちぎっておく
【水】300cc
【コンソメ】1個
【ローリエ】1枚 2つに折っておく
【薄力粉】20g
【バター】20g
【牛乳】400cc
【塩】少々
【胡椒】少々
【油】適宜

■作り方
(1)鮭は1枚を4つに切って塩コショウを振り、薄力粉(分量外)を薄くまぶす。
(2)フライパンに油を引き、鮭の両面に焼き色をつけておく。
(3)ブロッコリーは塩少々を入れた湯で下茹でしておく。
(4)鍋に油を熱し、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎを軽く炒める。
(5)水・コンソメ・ローリエを加える。水の量はひたひたになるように加減する。
(6)煮立ったらアクを取り、野菜が柔らかくなるまで弱火で15分ほど煮込む。
(7)鮭とシメジを加え更に10分ほど煮込む。
(8)フライパンに薄力粉とバターを入れてから弱火にかける。
(9)シャモジでかき混ぜながら粉っぽさがなくなるまで火を通す。
(10)牛乳を加えてダマがなくなるよう更に良くかき混ぜる。
(11)沸騰したら火からおろし、網などで漉して鍋に加える。
(12)味を見て塩コショウを加える。
(13)ブロッコリーを加え、一煮立ちしたら完成。

★ルーで作るよりフレッシュで優しい味になりました。これは美味しい!!

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/49655404.html
スポンサーサイト

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。