Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日光駅(JR東日本日光線)?1

日光1

JR日光駅の美しさというのは前から聞いていたので、一度は見てみたいと思っていた。もちろん写真では見たことはあったが、今年はじめて現物を見る機会があり、優雅なたたずまいに時間を忘れてウットリとしてしまった。木造二階建ての現駅舎は1912年(大正元年)に建てられた2代目のもので、経済産業省が認定した近代化産業遺産群の一つとなっている。

日光2

日光4

日光5

白とピンクの優しい色調が19世紀の貴婦人を思わせる。建築様式は「ネオ・ルネサンス様式」というのだそうだが、建築史のことは全く疎くて分らない。。

日光3

駅前にはタクシーがたくさん止まっているが、利用する人はあまりいないようで、運転手さんがヒマそうに世間話をしている。昔は夏はもちろん、冬場でもスキー客で大変賑わったそうだ。こんな立派な駅舎を持つ日光駅も今ではローカル線の鄙びた駅となっており、この駅を利用する観光客の姿はほとんどない。駅前も閑散としている。少し離れた場所にある東武日光駅は格段に人が多く賑やかだ。JR(国鉄)と東武の競争はもう完全に勝負はついているようで、JR新宿駅始発の特急までが、この駅ではなくて東武日光駅に直通している。

撮影日:2009年9月5日

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/49547665.html
スポンサーサイト

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。