Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミーゴレン

ミーゴレン

ナシゴレンに続いてミーゴレンに挑戦してみました。ナシゴレンの【ナシ】はご飯、【ゴレン】は炒めるとか焼くとかの意味だそうです。で、ミーゴレンの【ミー】は麺、つまりミーゴレン=インドネシア風(もしくはマレーシア風か?)焼きそばということです。

■材料(2人前)
【鶏肉】200g 一口大より小さめに切る。エビでもいいけど、ナシゴレンがエビだったので今度は鶏肉で。
【長ねぎ】1/2本 青い部分を使うと色どりがきれい。斜め切り。
【キャベツ】葉っぱ3枚 適当に切る。
【焼きそば】2玉
【油】大さじ2
【きび砂糖】大さじ1
【醤油】大さじ2
【オイスターソース】小さじ1
【サンバルソース】大さじ1
【塩】少々
【胡椒】少々
※サンバルソースのレシピはこちら

■作り方
(1)焼きそばをボールなどに入れ、醤油大さじ1をまぶしてよくほぐして室温に置く。
(2)フライパンを熱し、油を引かずに焼きそばを乗せて放置。片面に焼き色が付いたら火を止める。
※下味をつけた焼きそばを、歯ごたえを不均一にするために片面だけ焼きます。テレビで見た方法ですが、ソース焼きそばもこうやって作ると美味しいです。
(3)醤油大さじ1、きび砂糖、オイスターソース、サンバルソースは混ぜ合わせておく。
(4)鶏肉には塩・胡椒を振っておく。
(2)中華鍋を熱して油をひき、鶏肉に火が通るまで強火で炒める。
(3)長ネギとキャベツを入れて炒め、少ししんなりしたら調味料を加えてよく炒め合わせる。
(4)最後に麺を入れて更に炒め合わせ、全体に馴染んだら完成!
※ベタベタにならないようにとにかく強火で手早く。2?3分ほどで完成です。

これは旨かったです。クセになりそう。自分的にはナシゴレンよりミーゴレンのほうが好き。元々焼きそばが好きなもんで。。。

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/49512450.html
スポンサーサイト

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。