Entries



「鉄道の日記念きっぷ」で秋の北陸の旅(1)立川?信濃大町

10月の11?13日、「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」を利用して、大糸線・北陸本線・高山線の古駅舎めぐりをしてきました。といっても、メインターゲットの駅舎はJRじゃなくて、2009年11月1日の廃止直前の北陸鉄道加賀一の宮駅と、来年2010年春の解体が取りざたされている名鉄布袋駅だったんですが。。駅舎の写真は全部で28駅撮ってきました。それは「駅の風景」でおいおいアップしていくことにして、このシリーズは旅行記として書いていきたいと思います。旅行記って言えば、「超遠回り。。余部鉄橋訪問記」以来1年半ぶりなんだけど、同じ大糸線・北陸本線ルートでなんか代わり映えしないな?。。。

まずはとりあえずルートのご紹介。

【10月11日】
立川 00:34発 中央線?篠ノ井線?大糸線(快速ムーンライト信州91号)
信濃大町 05:11着 06:09発 大糸線
南小谷 07:10着 07:51発 大糸線(途中下車駅 小滝・北小谷・頸城大野・根地)
糸魚川 12:44着 12:56発 北陸本線(途中下車駅 市振・親不知・水橋・東富山)
金沢 19:14着

【10月12日】
金沢 徒歩
新西金沢 06:37発 北陸鉄道石川線
鶴来 07:02着 徒歩
加賀一の宮 徒歩
鶴来 08:08発
新西金沢 08:32着 徒歩
西金沢 08:39発 北陸本線
金沢 08:43着 08:50発 北陸本線(途中下車駅 倶利伽羅・越中大門)
富山 11:00着 11:05発 高山本線(途中下車駅 千里・速星・越中八尾)
猪谷 13:13着 13:43発 高山本線(途中下車駅 角川・杉原)
高山 18:22着

【10月13日】
高山 05:40発 高山本線
飛騨細江 06:02着 徒歩
杉崎 06:53発 高山本線(途中下車駅 飛騨古川・飛騨国府・上枝・高山)
美濃太田 13:01着 13:28発 高山本線
鵜沼 13:39着 徒歩
新鵜沼 13:49発 名鉄犬山線
布袋 14:05着 14:24発 名鉄犬山線
金山 14:48着 15:01発 東海道本線
豊橋 15:48着 徒歩
柳生橋 徒歩
豊橋 17:01発 東海道新幹線
☆最後は疲れ果ててしまい、つい予定外の新幹線に乗ってしまいました。。。根性なし。。。

ムーンライト信州189系
ムーンライト信州91号。立川駅にて。暗くてよく見えませんがあさま色189系です。「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」をフルに使うため、新宿から乗らずに日付の変わった最初の停車駅立川から乗車。夜行列車の必需品缶ビール(正確に言うと第三のビール)一本飲んだのですが、この日はなんだか寝苦しくてほとんど眠ることができませんでした。この日の睡眠不足が後の行程に響いたかな。。

信濃大町
夜明けの信濃大町駅。まだ10月なのにすごく寒かった。後から調べてみたら駅の標高712.5m。寒いはずだよ。。。ガタガタ震えながら過ごした待合室で出会った眼鏡をかけた女の子と、この後大糸線でもずっと一緒だった。金沢に向かう途中でも何度か出会った。おそらく、つーか確実にあれも鉄子だな。。。

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/49331955.html

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

