Entries



亀崎駅(JR東海武豊線)

亀崎-1

亀崎駅には現役最古の駅舎がある。1886年(明治19年)の開業当時のものということだから、なんと123年前の建築だ。入母屋造りの屋根に明治の建築物らしい風格が感じられる。ただし、きれいに改装されて大事に使われているのでボロボロではないし、そんなに古いようには見えない。

亀崎-4

亀崎-3

亀崎-5

武豊線は今でこそ地方交通線(ローカル線)で、愛知県内のJR線で唯一の非電化路線だが、実は愛知県内で最初に建設された鉄道路線である。武豊港に荷揚げされた東海道線建設用の資材を運ぶために敷設されたものだ。だから駅も古い。そんな駅や線路の歴史も「鉄道オタク」じゃないと、もう地元の人にも知られていないんだろうな?。

亀崎-2

亀崎駅を訪れたとき駅前の桜がちらほら咲き始めていた。今度は満開の頃に再訪してみたい。

撮影日:2009年3月29日

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/49247965.html

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

