Entries



ジャーマン・ポテト

ジャーマンポテト1
ライ麦パンを作り始めてから、舌がドイツ人になってまつ。ライ麦パンに合うおかずを探求していくと、やっぱりジャーマン・ポテトは外せませんね。ビールにも合うし。さすがドイツ人良く分ってるな。で、これの美味しい作り方のコツというのが分りました。最初にジャガイモを茹でておくというのがそれです。生のまま炒めると、なんか芯があってその上ベタっと油っぽくなるような気がします。昔お母さんが作ってくれたジャーマン・ポテトがあんまり美味しくなかったのは(ごめん)、そういうことじゃないかと。。。

■材料(2人前)
【ジャガイモ】中4個 メークインのほうが形が崩れずいいけど、男爵でもホクホクしてまた美味しい。
【ソーセージ】4本 ベーコンも美味しい。
【玉ねぎ】中1個
【EVオリーブオイル】大さじ1
【バター】5g
【パセリ】少々
【塩】少々
【コショウ】少々

■作り方
(1)ジャガイモは柔らかくなるまで茹でる。またはラップで包んで電子レンジでチン。
(2)粗熱が取れたら皮を剥き、5mm程度に切っておく。
(3)フライパンにバターを溶かしてジャガイモを表面が少しこんがりするまで焼き、器に取っておく。
(3)玉ねぎを薄切りにして、オリーブオイルでしんなりするまで炒める。
(4)斜めに切ったソーセージを加え、更に炒める。
(5)ジャガイモを加えて炒め合わせ、塩・コショウ・パセリを振って味を見て完成!


クネッケ1
ライ麦パンに必要なザワータイクを作るときに出てしまう間引き種を活用して、クネッケを作ってみました。スウェーデンの薄焼きパン、というかクラッカーです。塩味を効かせてオーブンでカリっと焼くと、これまたビールに良く合うこと♪チーズやジャムをトッピングしても美味しいです。

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/48299259.html

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

