Entries

スポンサーサイト


とりあえずメモ、メモ。

そこで最近わたしが採用している基準としては、「公(おおやけ)」か「私(わたくし)」かという判断です。おおやけにベクトルが向いている記事には遠慮無く否定的・批判的ブクマを付ける。わたくしにベクトルが向いている記事には(あんまり興味もないことも多いですが)否定的言辞は使わない。気をつけたいのが、Webは公開されているじゃんか、だから公も私もないじゃないかという短絡的かつ頭の悪そうな意見にまどわされないことです。その記事が内包しているベクトルが公か私かという判断をすればいいのであるから、そういう判断ができないのなら、それはとても悲しいことですね。

天井裏の王国 TWO CENTS



久しぶりにブクマした記事。「天井裏の王国」という表現も面白いと思った。わたしは、わんさかはてブがついてネガコメがてんこもりになっている状態を、脳内で「黒雲」と表現してきた。やっぱり頭上な感じ。「上から目線」とか「神の視点」とか言って敬遠する人もいるだろうし、「俯瞰」とニュートラルに見る人もいるだろうな。

「Webは公開されているじゃんか、だから公も私もないじゃないかという短絡的かつ頭の悪そうな意見にまどわされない」、これには賛同。

この後、膨らむかもしれないし膨らまないかもしれないけど、とりあえずメモ、メモと。

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/48084397.html
スポンサーサイト
  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

