Entries



木崎駅(東武伊勢崎線)

9木崎-1

東武鉄道は関東の大手私鉄で、古い木造駅舎が比較的多く残っている。特に群馬県・栃木県のローカルな路線には、ちょっと意外なくらい大きくて立派な駅舎が多い。この木崎駅の駅舎も、大きな農家を思わせるかなり立派な建物だ。ちょっとした古民家といった風情がある。ウィキペディアによると、開業当時からの駅舎らしい。開業は1910年(明治43年)、ということは、建てられてからもう100年近い。屋根も波打っていて、全体にかなり老朽化しているが、全国で立派な木造駅舎が次々と取り壊されていく中、ぜひ大事に使い続けてもらいたいと思った。

10木崎-2

13木崎-6

思えばこの駅に行ったのは去年のゴールデンウィーク。とても良い天気で青空が気持ちよかった。あれから、もう1年経ってしまった。自分の身の周りでも色々な変化があった1年だった。しかし、1年って早い。。。

撮影日:2008年5月6日

■駅の風景 記事一覧
駅の風景 (2008/5/11)
三枚橋駅(東武桐生線) (2008/5/17)
国道駅(JR東日本鶴見線) (2008/5/21)
騰波ノ江駅(関東鉄道常総線) (2008/6/25)
奥多摩駅(JR東日本青梅線) (2008/6/28)
大磯駅(JR東日本東海道本線) (2008/7/12)
扇町駅(JR東日本鶴見線) (2008/7/16)
上野駅(JR東日本東北本線) (2008/7/29)
寺内駅(真岡鐵道真岡線) (2008/10/30)
折本駅(真岡鐵道真岡線) (2008/10/31)
下総松崎駅(JR東日本成田線) (2008/11/30)
流山駅(流鉄流山線) (2009/5/14)

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/48014220.html

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

