Entries



流山駅(流鉄流山線)

流山1

流山2

常磐線の松戸や柏の駅前は賑やかで都会的イメージが強いのに、その近所の流山市はまだまだ田舎っぽさが残っている。馬橋駅(松戸市)から流山線に乗ってみると、沿線の雰囲気がぐっと変わってくる。心なしかヤンキーの乗車率が高いような気がするし。なんか畑とか多いし。この日がたまたまかもしれないけど、ターミナルの流山駅の周りにもあんまり人がいないし。タクシーとかヒマそうだし。とにかくのんびりしてる。

流山3

私鉄の駅はどこも全面禁煙になってるのに、流山線はホームに灰皿置いてあるし。券売機もなんだかボタンが大きくていかにも古いし。ウィキペディアを見ると、「PASMOやカード式乗車券の導入については『対応する予定はない』」、「日本の旅客鉄道会社としては唯一公式サイトを有していない」らしい。

流山4

車両は西武のお古で、いい感じに古びてるし。編成ごとに色の異なる塗装がされていて、明星号、菜の花号、若菜号とか、いかにもな愛称がついてるし。

流山線はなんだかおもしろい。つくばエクスプレスに乗客を奪われているみたいだけど、このほのぼのとした路線も流山駅もいつまでも残っていてほしいと思った。

撮影日:2008年8月31日

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/47881125.html

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

