Entries

スポンサーサイト


辺境の民が歯をむき出して下品にわめいてみた

ソーシャル・ブックマーク(SBM)って知ってますか?説明は面倒なので下記リンク先を参照してください。
結局ソーシャルブックマーク使ってる人は何がしたいのか

はてなブックマーク(以後はてブと表記)というSBMがメジャーなので、何かのきっかけがあったりするとたまに眺めたりしていますが、特別関心は無いので丹念には見ていませんでした。昨日、らぶさんの「コメント文化」と「トラックバック文化」というヤフー・ブログに関する記事を読んでコメントした後、この記事のブクマ一覧を見て、非常に興味深いコメントを見つけました。kana-kana_ceoさんという人が、「その頃、WWW の辺境部落 Yahoo!ブログでは、擬人化が激化していた。」と書いています。「辺境部落」というのはかなり刺激的な言葉ですね。調べ無くても意味は通じますが一応念のため、Yahoo辞書で検索。

辺境 
中央から遠く離れた地帯。国ざかい。国境。(大辞泉)
都から遠く離れた土地。国ざかい。(大辞林)
部落
1 比較的少数の民家が集まっている地区。共同体としてまとまりをもった地縁団体で、村の単位となる。2 被差別部落(大辞泉)
[1]比較的少数の家からなる地域的共同体。生産と生活をともにする農民の共同体的結合を基礎とした地縁団体として形成され、明治時代の市町村制施行以後市町村の下部機構として機能するようになった。[2]被差別部落(大辞林)

ヤフー・ブログは、文化の薫り高い都から遠く離れて、無知蒙昧な民がまばらに住んでいる遅れた土地なんだということでしょうね。それとももっと差別的な意味があるのかな?「擬人化」っていうことは元々ヤフー・ブロガーを人間として見ていないということかな?人じゃなくてケモノだと?他にもないかと探したら、えっけんさんという方のYahoo!ブログでも引用・言及文化が広まるといいなぁという記事のブクマ一覧にも「ぱわー。これを善意のブックマークレットと名付けよう。しかし、それ以前にYahooブログが辺境部落過ぎて、云々。」と、やはりkana-kana_ceoさんが書いていました。

自分は中央の貴族的文化人なんだという前提がなければ、相手を「辺境部落」に住む無知蒙昧な民と設定するということはできないでしょう。中華と東夷・西戎・北荻・南蛮、ヘレネスとバルバロイ、大和と蝦夷みたいな関係と見ているんでしょうね。驚くべき認識です。特定のブログ・サービスをメインに利用しているか否かいうところに線を引いて、人を二つに選り分ける手法を初めて目の当たりにしました。中央の文化人にとっては、辺境ヤフー・ブログの記事なんて野蛮人の書いたわけの分らないたわごとだったんですね。わたしの愛読しているブログ仲間の、あの素敵な小説も、心震える詩も、喜びや悲しみを綴った素朴な日記も、もちろんわたしの記事もゴミみたいなもんだ。わははは!!面白いです。わたしはどっちかというと、中華・ヘレネス・大和より、辺境の「未開の蛮族」のほうがカッチョイイと思うクチなので、その設定に乗っかりますよ。

これからたまに「辺境から」という書庫で、野蛮人の目で、文化の花咲く都にお住まいの高貴な方々の言説を見ていきたいと思います。

最後にちょっと追記しておきます。
(1)わたしはときに「非国民」と揶揄されるほど国や組織に対する帰属意識が薄く、ましてやブログ・サービス利用者としての帰属意識などさらさらありません。したがって、ヤフー・ブロガーを代表する目論見もないし、もとより権限もありません。言うまでも無いことですがこのシリーズ記事はあくまで個人の感想です。
(2)kana-kana_ceoさんと違って、わたしは特定のサービス利用者にレッテルを貼る発想を持たないので、はてブ利用者全体を「中央の文化人」だというつもりはありません。ただ、上記の二つの記事とそのブクマ界隈で、「辺境部落」認定に対する明示的な批判・不快感や違和感の表明は見られなかったので(見落としていたらごめんなさい)、二つの記事の著者と記事をブクマしている方々をとりあえず「中央の文化人」意識のある人々と推定しておきます。
(3)ただし、下記のお三方は除外しておきます。
o_keke_nigelさん。ヤフー・ブロガーであり、記事・コメントを通じた交流でお人柄もなんとなく分る気がするし、素晴らしい記事を書かれているから。
onoxさん。はてブの下らないコメントに対しての批判的な言動や、自らのコメントを「行き過ぎだった」として訂正する誠実な対応を見ているから。
らぶさん。いつも記事を愛読させていただいており、どんなにヤフー・ブログが嫌いでもヤフー・ブログ利用者というだけで「辺境部落」に住む野蛮人と認定するような偏狭な人ではないと確信しているから。

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/24236702.html
スポンサーサイト

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

