Entries



太田典礼(2)?わたしも未熟児だったけど。。?

気温の変化が激しいせいか、連日の夜更かしが祟ったのか、発熱して寝込んでおります。。。でもどうしても今書いておきたいことがありました。

            ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

太田典礼の「安楽死のすすめ」を読んで感想を書こうと思っているのだけれど、だんだん読むのが苦痛になってきた。最初の方は自らの意思で安楽死する権利についての叙述で、それは一つの意見として理解できないこともない。しかし、主張がいきなり飛躍して、安楽死させるべき対象について列挙する部分まで読み進んできて、なんだか胃が重くて困る。安楽死することを薦めるのと、安楽死させることを薦めるのは、どう考えても別の話だ。そして、老人や「植物人間」、重度障碍者と並んで、未熟児もその対象に入れられていたことを、不覚ながら初めて知った。わたしも未熟児だったので気持ちが落ち着かなくなる。もっとも、これは1970年代の本だから、今とは状況も認識が違うのかも知れない。

早産児は成長しにくく、余り小さいと育たなかったものだったが、近年保育器の発達と技術の進歩したおかげで、かなり小さいのも育てられるようになり、未熟児への関心も高まってきた。これもまた科学の勝利である。しかしここにも発展のかげにつきまとう被害とでもいうのか、せっかく育っても肉体的ならびに精神的欠陥児が出ることがしだいに明らかになり、とくに小さいほどそれがひどい。科学公害、医学公害とでもいうべきだろう。
p144

なんだか人間の赤ちゃんのことを語っている感じがしない。

精神発達も環境因子を考慮しても出生時2キロ以下のものは劣っている。知能指数(I.Q)も正常103に対して未熟児98.4などあり、1.8キロ以下はとくに低い。さらに情緒的欠陥が目立ち、社会的適応力に乏しい、落ち着きがない、興奮し易い、注意集中力が弱く、かんしゃくもち、行動異常が多い、とされている。
(中略)
不健康としては、虚弱児童の40%は未熟児で、脳性マヒ、とくに痙性両マヒ、ひきつけ、てんかん、精神薄弱、眼の水晶体後部線維増殖症、聾、どもり、言語障害、低血糖、呼吸器障害などが挙げられ、1.5キロ以下では7歳の脳波異常が60%という報告もある。現に私の近親にも未熟児欠陥者があって悲しい思いをしている。
(中略)
しかし被害を頬かむりしていつまでも公式的な生命尊重をふりまわしてもいられまい。人工保育そのものが、不自然であり、障害を招くおそれをもっており今後いよいよそれが証明される日も近いであろう。消極的安楽死としての未熟児保育限界がもっと積極的に議論されねばならないのである。しかし、問題になるようなことを、そうことあらためて言わないで、だまって保育不能としてしまった方がよい、という意見も強く、実際はそういう処置が行われているのが多い。
p145-147

データのソースは不明。今の目から見て不適切な言葉遣いと感じられる部分もあるが、原文のまま引用した。

それにしても、わたしも「そういう処置」をされずによく生き延びられたものだ。「処置」される側に選択権も決定権もクソもない。生まれたときに2000g以下で仮死状態、泣き声もあげられず、祖母や医者に「あきらめたほうがいい」と言われたと母にさんざんも聞かされていたが、生まれたときの記憶なんてないし、今まで未熟児だから云々という実感をもったことはなかった。虚弱というのはあるけど。今生きてこんなことを書いてるのがなんだか不思議に感じる。

ここまで「安楽死のすすめ」を読んできて、少なくともこの太田典礼という人の説く優生思想と安楽死・尊厳死思想は、密接な関係があるどころか、一体のものだと確信した。【家族や社会の負担になるばかりで、生きる価値のない生命は処置すべきだ】という同じ思想を、生命の誕生と終末の両端それぞれで語っているだけだ。両端で示された考え方は、端と端を結ぶ全期間、つまりは人間の生命に対する価値観を示しているということだ。

いま世界の人口過剰が大問題となっており、量より質が重要視され、健康人間、健全社会をめざしているのである。
p158

【量より質】、【健康人間、健全社会】、この素朴そのものの、あっけらかんとした差別・選別・排除の意思表示をどう評したら良いのだろうか。

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/46732039.html

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

