Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水切りヨーグルトのケーキ

ヨーグルトケーキ1

ちょっと聞いてくださいよ、奥さん!チーズケーキ作るときフィラデルフィアとかのクリームチーズ使うこと多いですよね。あれって高いでしょ?250gで450?500円くらいしちゃうでしょ?ところが、500gで150?180円くらいのヨーグルト(ブルガリアとか)を買ってきて水切りして使うと安上がり。牛乳でヨーグルト増やして使うともっとお得。250gで100円くらいにしかならないの!クリームチーズで作るよりあっさりした感じになりますが、水切りヨーグルトとクリームチーズを半分ずつ使うなどするとより濃厚になります。

★水切りヨーグルトの作り方
ザルにキッチンペーパーをしき、ザルの下に一回り小さいボールを置く。ヨーグルトをキッチンペーパーの上にあけ、ラップで包んで冷蔵庫で一晩放置。ザルの上にはクリームチーズのような、豆腐のような、水切りヨーグルトが残り、ボールにはホエー(乳清)が溜まってます。大体重さで半々くらいになればOK。
水切りヨーグルトにジャムや蜂蜜をかけてそのまま食べても、レアチーズケーキみたいに美味しいです。

★水切りヨーグルトケーキの作り方(以前アップしたレシピに準じてます)
■材料
【水切りヨーグルト】250g
【卵】2個
【生クリーム】50cc
【砂糖】50g
【コーンスターチ】大さじ3 片栗粉でも可
■作り方
(1)卵と砂糖をボールに入れ泡立て器やハンドミキサーなどでよく混ぜる。
(2)ヨーグルトを加え更によく混ぜる。
(3)生クリームを加えて更によく混ぜる。
(4)コーンスターチを振るい入れよく混ぜる。
(5)型に生地を流しいれ、トントン叩いたり軽く落として空気を抜く。
(6)オーブンを170度に温め、18cm型で40?50分、15cm型なら50分?60分焼く。
 焼き終わり近くなったら様子を見て、焦げるようならアルミホイルを被せて熱のあたりを調節する。
(6)焼きあがったら型に入れたまま冷まし、完全に冷めてから冷蔵庫に入れて一晩置く。
(7)型から出して完成?!

ホエーゼリー
もったいないからホエーも捨てない。栄養がたっぷり入ってます。そのまま飲んでも美味しくないので、ジュースや牛乳に混ぜて飲む、ゼリーにするなどしていただきます。今回は蜂蜜とレモンを入れてゼリーにしました。

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/46405711.html
スポンサーサイト

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。