Entries



久しぶりに携帯プレーヤーの中身です

去年、携帯プレーヤーが壊れてしまって買い換えました。それまでのものは容量が500MBで、アルバム10枚前後入れて2?3週間ヘヴィ・ローテーションで聴き込む、という使い方にちょうどぴったりなサイズでした。新しいのはなんと容量が4倍の2GBでCD40枚分。いや?そんなに入っちゃうと、順番に聴くと1月で1回くらいしか聴けないんですよ。ランダムに聴くとかしないし、そんなに容量いらない。で、もったいないけど容量半分くらいしか使ってません。

てなわけで、久しぶりに今プレーヤーの中に入ってるアルバムのリスト(年代順)。ほとんどハードロック/ヘヴィメタルばっかりですが。

■Bang/The James Gang(1973)
 わたしの永遠のフェイバリット・ギタリスト、今は亡きトミー・ボーリン在籍時のジェイムス・ギャング。ぶっ飛んでるギター最高。
■Virgin Killer/Scorpions(1976)
 ウリ・ロート在籍時の凶暴でドロ?としたスコーピオンズ。ギターがイカレまくってる。
■Back for the Attack/Dokken(1987)
 ドッケンはやっぱりこのアルバムが一番かな。ジョージ・リンチのカミソリ・ギター切れまくり。
■The Great Radio Controversy/Tesla(1989)
 テルサね。まあまあ。オープニングはドラマチックでかっこいいけど。
■Meltdown/Vinnie Moore(1991)
 ギターインストのフュージョン・メタル。意外にブルース色が濃くていい感じだけど、通して聴くと飽きる。。
■Rage Against the Machine(1992)
 何度聴いても興奮する。あれ?去年日本来たんだっけ?
■Tangled in Reins/Steelheart(1992)
 ボーカルがロバート・プラントみたい。サウンドはあまりツェッペリンぽくないけど。
■Nothin' But Trouble/Blue Murder(1993)
 ジョン・サイクスは曲作りが上手すぎ。このときのベースはマルコ・メンドーサ、前任のトニー・フランクリン同様、ハードロックなのにフレットレスでファンキーなプレイがカッコいい。
■Busted At The Border/Thunderhead(1993)
 ドイツのバンド。イマイチかな。シカゴの「長い夜」のカバーが意外。
■Waiting for the Punchline/Extreme(1995)
 ヌーノ・ベッテンコート好きだけど、これはどうもピンとこない。
■Out in the Fields- The Very Best of Gary Moore(1998)
 ゲーリー・ムーアのベスト盤。ライブも入っていてお得。フィル・リノットの歌う「Still in Love With You」泣ける。
■Four the Hard Way/Danger Danger(1998)
 ボーカルはこっちの人のほうが好き。名前忘れた。曲いいね?やっぱり。
■Buckcherry(1999)
 はちきれそうなパワー最高!ロックンロール最高!
■Transistor/TNT(1999)
 「Intuition」の頃とずいぶんイメージ違うけど、これはこれでいい。
■Nowhere to Hide/Praying Mantis(2000)
 大好きなバンドなんだけどイマイチ。マンティス失速してるけど、もう盛り返さないのかな。。
■Four/Fair Warning(2000)
 これも大好きメロディアスハード、フェア・ウォーニング。やっぱり失速してるかな。。。
■Soul Doctor(2001)
 フェア・ウォーニングのボーカル、トミー・ハートのバンド。カラっと明るくて悪くない。
■Homerun/Gotthard(2001)
 最近のお気に入り、スイスのゴットハード。曲もボーカルもほんと素晴らしい。
■Prime Time/Firehouse(2004)
 ファイヤー・ハウスいいね。このアルバム評価高くないみたいけど、すごくいい。大好き。
■Get Up/Richie Kotzen(2004)
 これも最近のお気に入りリッチー・コッツェン。ギターは特別好きじゃないけど、曲作りも歌もものすごくいい。ソウルバラードがセクシーでムンムンする。
■Doomsday Machine/Arch Enemy(2005)
 スウェーデンのデスメタル。うるさい。クサい。やっぱりデスメタルは肌に合わないや。。
■The Open Door/Evanescence(2006)
 期待してたエヴァネッセンスのセカンド。ん?。。やや物足りない。。。

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/46388960.html
  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

