Entries



酵母生活

酵母生活小

昨年末から、自家培養酵母を使ったパン作りにはまってます。食パンはほぼ満足行くレシピが決まりましたが、温度や酵母の調子で味やふくらみ方が違ってくるのでまだまだ試行錯誤です。パンの他にも、ホットケーキ、スコーン、ナンも作ってます。ピザ、ドーナツ、中華まんもやってみたいと思ってます。ほとんど国内産の材料だけで、化学的なイーストフードや膨張剤も使わないパンやお菓子が食べられるのは、とても嬉しいことです。

酵母は最初レーズンから起こしましたが、その後酵母のエサにりんごや蜂蜜、ぶどうジュースなんか入れてるので、なんの酵母やら分らなくなってます。自家培養酵母を起こすのは、生き物を育てる楽しみと共通しています。いつも可愛がって気遣ってあげると、気持ちよく発酵してくれるし、元気がないと心配になります。ネットで見ると酵母に「りんご2号ちゃん」とか「ヨーくん」とか名前をつけてる人もいたりして、その気持ち分ります。少し慣れてきたので、これからはレーズンだけじゃなくて、他の果物やヨーグルトから酵母を起こして風味の違いを楽しみたいと思っています。果物の酵母などは、元々は醸造用の酵母なんじゃないかと思うので、いずれは本格的に小麦・ライ麦から本来のパン酵母を起こすのにも挑戦したいです。

自家培養酵母のパン作り、その試行錯誤や失敗も含めて新しい書庫で紹介していきたいと思います。

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/46213946.html

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

