Entries



cuocaから荷物が届いた!

081223到着
ちゃあじ子さんの記事ネットショッピングを読んで、あ?そうだよな?、お店での買い物とネット通販の購入量が逆転したような気がするな?と思いました。本、CD、DVD、電化製品はアマゾン、レンタルDVDはツタヤ・ディスカス、旅行の予約はじゃらんネット。服やチケット類もネット通販利用することも多いし、買い物じゃないけど図書館の予約もネットです。ネットないと生活できないかも。。。そんな今日この頃ですが、このたびcuocaの通販も利用し始めました。また最近ひんぱんにパンやお菓子を作るようになってますが、粉類買うと結構重いし、まとめ買いすれば経済的なのです。

先日、第一弾目の荷物が届きましたですよ。今回のお買い物は。。

■北海道産製菓用薄力粉(ドルチェ)1kg
■北海道産全粒粉1kg
 粉類はたとえ有機でなくても国内産を使いたい。ポストハーベストの心配は無いし、自給率アップさせたいし。
■コーンスターチ250g
 アメリカ産のもの。国産は無さそう。せめて遺伝子組み換えじゃないものを選びたい。
■オートミール500g
 有機だけどアメリカ産。これも国産は無さそう。
■素焚糖600g
 鹿児島産のブラウンシュガー。精製した白い砂糖はジャム作りなど限られた用途でしか使いません。
■いりごま(黒)60g
 国産は中々売ってないし、あっても値が張ります。これは有機だけど中国産。微妙。。
■国産なたね油(菜の花畑)820g
 オイルはトランス脂肪酸問題があるので、オリーブや菜種を物理的に絞っただけのものを使いたい。
■マダガスカル産バニラビーンズ10本
 もちろん国産は無し。化学合成品のバニラエッセンスはいやだから本物を使いたい。
■Spigadoroトマトホール400g
 イタリア産の有機トマト缶。寒い時期の生トマトは重油を使うハウス栽培なので、缶詰で我慢する。
■スナップウェアM×3
 粉類を密閉保存するための容器。

ただいま来月のお買い物をプランニング中?。あー楽しい??♪

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/45866150.html

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

