Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下総松崎駅(JR東日本成田線)

下総松崎-1
JR成田線とは、千葉県佐倉市の佐倉駅?千葉県銚子市の松岸駅間の本線と、千葉県成田市の成田駅?成田空港駅間の空港支線、千葉県我孫子市の我孫子駅?千葉県成田市成田駅の間の我孫子支線を総称したもの。下総松崎駅は我孫子支線の駅で成田から一つ目の駅。同じ我孫子支線でも、我孫子駅に近づくと新しい住宅地などもあって都内への通勤圏にもなっているようだが、この駅周辺は昔ながらの純農村地帯で、成田市内とは思えないほどのんびりとした雰囲気がただよう。こじんまりとした木造駅舎がいつ建てられたのかは不明。

下総松崎-9
白いペンキを塗られた駅は初夏の日差しを浴びて明るく輝いていた。眠りこけるような静かでゆったりとした時間が流れる。人っ子一人いない駅舎で電車を待つ間、思わずこちらもウトウトしてしまった。

下総松崎-7

下総松崎-8
駅の周囲には田んぼが広がっている。現在でさえこの様子ということは、1901年(明治34年)の開業当時は、いったいどれくらいの旅客がこの駅を利用していたんだろうと不思議になる。

撮影日:2008年6月1日

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/45462591.html
スポンサーサイト

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。