Entries

スポンサーサイト


洋梨のタルト

洋梨のタルト1
タルトはケーキと違って失敗が少ないので気楽に作れます。三連休だったのでりんごのタルトなんか作ろうと思っていたのですが、ものすごく瑞々しくて美味しい洋梨が手に入ったので、洋梨のタルトに変更しました。これがまた旨かった!!今までで作った中で一番美味しいお菓子でした。洋梨の並べ方がちっと雑だけど、切り分けちゃうと分らないって。きしし!!

■材料(18cm型)
▽タルト生地
 【バター】40g
 【砂糖】15g
 【卵】1/2個
 【薄力粉】85g
▽フィリング
 【バター】50g
 【砂糖】20g
 【卵】1/2個
 【アーモンドパウダー】40g
 【片栗粉】大さじ1
 【洋梨】1個

■作り方
▽タルト生地(パート・シュクレ)
 (1)バターを電子レンジで温めマヨネーズ程度の柔らかさにする。
 (2)バターと砂糖をボールに入れ、泡立て器で白っぽくなるまでかき混ぜる。
 (3)卵を加え更によくかき混ぜる。
 (4)薄力粉を振るい入れ、ヘラやシャモジで切るように混ぜあわせる。
 (5)そぼろ状態になったら丸くまとめてラップに包み、1時間程度冷蔵庫で生地を休ませる。
 (6)生地を型より一回り大きく延ばして型に敷き、よく指で押し付けて馴染ませる。
 (7)フォークで突付いてまんべんなく底に穴をあけておく。
▽フィリング(アーモンド・クリーム)
 (1)バターを電子レンジで温めマヨネーズ程度の柔らかさにする。
 (2)バターと砂糖をボールに入れ、泡立て器で白っぽくなるまでかき混ぜる。
 (3)卵を加え更によくかき混ぜる。
 (4)アーモンドパウダー、片栗粉を入れ更によくかき混ぜる。
▽焼成
 (1)タルト生地に流しいれて平にならし、薄切りにした洋梨をぎっしりと並べる。
 (2)180℃のオーブンで40分焼く。
 (3)冷めてから型から外し切り分ける。

洋梨のタルト2
洋梨の瑞々しさを生かすため、斜めに薄切りにしないで厚みが残るように切りました。ジューシーで甘みが濃縮されて、生とはまた違う美味しさでした。色がピンクっぽくなって、味もなんだか桃みたいな感じ。

■今回もクックパッドのレシピを参考にさせていただきました。
http://cookpad.com/recipe/116494

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/45370573.html
スポンサーサイト

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

