Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナス・ピーマン・豚肉の味噌炒め

ナスとピーマン味噌炒め

えーっと。頭の中では色々なことがぐるんぐるんと渦巻いているのですが、記事にまとめることが中々できません。しないかもしれないような気がしてきた。。。そんなときは、食べ物の記事です。食欲という単純でプリミティブな欲望に身を委ねるのです。あはは。

そんなわけで、ナスとピーマンと豚肉の味噌炒め。もうそろそろナスもピーマンも旬から外れてしまうのですが、ギリギリセーフということでご了解お願いします。豚肉を省いてもいいかもしれないですね。その場合は調味料を若干少なめに調整してください。

■材料(2?3人前)
【豚肉】こま切れなど150g
 ▽下味用調味料 
 【酒】大さじ1
 【しょうゆ】大さじ1
【ナス】 5個 3?4cm角程度に切る
【ピーマン】 3個 3?4cm角程度に切る
【油】大さじ2
【ごま油】小さじ1
▽合わせ調味料 事前によく混ぜ合わせておく
 【味噌】大さじ2
 【酒】大さじ2
 【砂糖】小さじ1
 【みりん】小さじ1
 【オイスターソース】小さじ1 

■作り方
(1)豚肉に下味をつけしばらくおく。
(2)中華鍋を強火で熱して油大さじ1をひき、豚肉を入れて色が変わるまで炒める。
(3)油大さじ1を足し、ナスを加えてしんなりするまで炒める。
(4)ピーマンを加え少し炒めたら、合わせ調味料を入れて炒め合わせる。
(5)全体に馴染んだらごま油を加えてざっと混ぜ合わせて火を止める。完成!

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/44586246.html
スポンサーサイト

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。