Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過去記事の虫干しにあたって

このところ自分の過去記事を読み直していました。ブログ・ポリシーについて再考したり、知恵袋で過去記事にリンクがはられているのを見つけたりしたのがきっかけです。また、自記事に関連する他のブログの過去記事も色々と読み直してみました。ブログは最新記事が読まれるのが普通なわけですが、ブログ=ウェブ・ログ=「ウェブ上に残された記録」なわけで、過去記事が埋もれてそのまま読まれなくなるのは惜しいと感じました。

このブログ「食うべき詩」は、「トンコの小部屋」という日記・お遊び系のブログと、「一歩後退・二歩前進」という論考系のブログを、2007年に後者のスペースに統合したものです。ですから、交流していただいているブロガーも、「トンコの小部屋」からの古いお付き合いの方々、「一歩後退・二歩前進」で出会った方々、「食うべき詩」に模様替えしてからお付き合いが始まった方々と大きく三つに分けられます。日記・お遊び系の記事と論考系の記事のバランスとか、色々迷うことも多いです。ブログも何年も続けていれば、やっぱり大波小波があって、交流が途絶えたりまた復活したり、色んなことがあります。えーっと。。そんなわけで、コンスタントに交流していただいているブロガーの皆様には心からお礼を言いたい気持ちです。

ここらへんで一発、過去記事をトップページに持ってきて、自分の考えてきたことを振り返ってみたいなと。あらためて読んでいただく方も、初めてお読みいただける方もいらっしゃるかと思いますが、しばらくの間過去記事にもお付き合いくださいませ。

■基本的に時系列にそって過去記事をトップページに移しますが、全過去記事を対象にはしません。
■各記事には虫干しにあたっての補遺を添えます。
■虫干しで議論を再燃させる意図はありませんが、もちろんコメントは受け付けます。場合によっては再燃することがあるという認識は持っています。
■自分で読み直してみて、記事と同等かそれ以上にコメント欄が重要な記事もあると感じました。コメント欄までお読みいただけると幸いです。

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/44419319.html
スポンサーサイト
  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。