Entries



グーグル・ストリートビューって、ちょっと怖いかも。。

グーグル・マップのストリートビューっていうのを早速見てみたんだけど、いや?驚いた!グーグルアースにも驚いたけど、これは更にびっくりだー!居ながらにして世界のあちこちの街を、道路から撮影した実画像で立体的に見ることができる。マップでカメラマークのついてる場所がストリートビュー画像のある印なんだけど、これからどんどん増えていくみたいです。日本ではまだいまのところアップされているのは首都圏の大部分と、札幌・小樽・函館・仙台・関西中心部だけです。

とにかくヤバイぐらいに細かく写っていて、干してある洗濯物とか、駐車場の車とか、窓が開いていれば部屋の中まで見えちゃう。これってプライバシー侵害とか、そういうことにつながらないのかな?もっと恐ろしいのは犯罪やイタズラ・嫌がらせに使われないかということ。住所を入力するとその場所の立体画像が詳細に見れるわけだから。。。さすがに人の顔や、車のナンバーはボカシが入っているけど。。。

と、思ったら、やはり危険性を指摘する新聞記事が早速あがってましたね。
ラブホテルから芸能人の自宅まで グーグル「ストリートビュー」

■追記 08/08/11
Google マップ ストリートビューのまとめ
 色々問題画像や面白(?)画像がアップされてしまっているようで、もう「祭り」状態です。
富良野?旭川間の国道237号線でGoogle Mapのストリートビュー撮影車を目撃した!!
 マギーさんがコメントで書いているように、ストリートビューの画像を撮影する車が目撃されています。

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/43578645.html
  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

