Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キーマカレー

キーマカレー
もーーーすっ!(意味不明だけど、とくちんのマネ)瀬戸内じゃ口調です。どんな口調じゃ?そんな意味も含めまして、こちらではキーマカレーを載せていなかったような気がするので、久しぶりにカレーのレシピです。


辛さは中辛、油と塩分は控えめです。慣れたらお好みで加減してください。スパイスについてはカレーのスパイスを参照してください。焦げ付かないよう厚手で大きめのものなら、鍋はなんでもいいです。わたしは中華鍋を使っています。炒めも煮込みもやりやすいので便利です。油はエキストラ・バージン・オリーブオイルを使っています。

【材料】4?5皿分
玉ねぎ 大1 みじん切り
ニンジン 中1/2 みじん切り
ショウガ 親指の先くらい みじん切り
ニンニク 1片 みじん切り
合挽き肉 500g
トマト水煮缶(カット済のもの) 小(200g)
プレーンヨーグルト 50cc
ガラムマサラ 小さじ2
ターメリック 小さじ1
一味唐辛子 小さじ1/2?1(辛さはお好みで調整してください)
塩 小さじ1
砂糖 小さじ1
油 大さじ2
水 3カップ(600cc)
彩りにピーマンを炒めたもの、グリーンピースなど緑のものを適当に

【作り方】
(1)中華鍋に油を熱し、玉ねぎ、ニンニク、ショウガ、ガラムマサラ小さじ1、一味唐辛子を入れ、焦げないように弱火?中火でじっくり炒める。アメ色になるまで炒めなくてもキツネ色程度で大丈夫。
(2)ターメリック、合挽き肉、トマト水煮を加え、火をやや強くして炒める。
(3)ヨーグルトを加え水気が飛ぶまで炒める。
(4)水、塩、砂糖を入れ、中火?強火で水分がほとんどなくなるまで煮込む。たまにかき混ぜて焦げないように注意。
(5)最後にピーマンやグリーンピースを入れ、火を止めてからガラムマサラ小さじ1を加え一混ぜして完成!

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/43541289.html
スポンサーサイト

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。