Entries

スポンサーサイト


縁の友

新緑

5月2日ЯЯЯちゃんが東京に遊びに来ました。前に会ったときは、わたしが岐阜に出かけて行ったのですが、あれからもう2年とちょっと経ってます。久しぶりなので、東京駅の新幹線改札で待っているときも緊張してドキドキしていました。近づいてくる懐かしい顔を見て、あ?変ってないじゃんって、胸が一杯になりました。。。あいにくの雨でしたが銀座でご飯を食べて、ネットカフェに入って、深夜まで一緒に過ごしました。

翌3日は東京組のまーママとお子さん二人も合流。下北沢で買い物してから井の頭公園を散歩。地元にブログ友達が来るなんて、なんだかくすぐったい妙な感じ。雨も上がって陽が出てきて、新緑が気持ちいい?♪そういえば前にまーママのことを、「人間森林浴、歩くフィトンチット」なんて言ってたことがあったな?。まーママんちのまーくん&かずくんは、水族館の魚のつかみ取りがえらく気に入ったみたいで、水の中に落ちるんじゃないかとハラハラするくらい夢中になってました。ぶっ!

新宿でまーママたちとお別れして、ЯЯЯちゃんとわたしは赤坂のTBSへ。芸能人がいるんじゃない?とか言ってきゃーきゃー大騒ぎ。きしし!!それから今度は秋葉原へ。夜遅くなっても人がたくさんいるし、普通にメイドさんがウロウロしてるんだねー。メイドカフェだけじゃなくて、メイド・マッサージとか、ひざまくら&耳掻きとか、いろんな業態があるのでびっくり。東京にいてもあんまり良く知らなかった。。。

            ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログの世界は、不愉快な出来事も少なくないけど、一生ものの出会いもあるかも知れないと思い始めている。まだまだ、いろんな迷いはあるんだけどね。。。生まれ育った場所、普段の生活環境、性格や趣味・嗜好、こういうことが全然違っていても、時にはテンメーコンニャロと思ったり(お互いに)、ハラハラ・イライラしたり(お互いに)することはあるかも知れないけど、ブログを読み続け、コメントをやりとりして、何か通い合うものを感じる人はいる。そういう人と実際に会って一緒に時間を過ごすのは、なんというか、じんわりと心が温かくなる。

前に読んだ中世史の本に、板碑だったか石塔だったかに刻まれた「縁の友」という言葉が紹介されていた。これを建てた庶民の夫婦が自分達を「縁の友」と呼んでいるのだ。いい言葉だな?と思った。夫婦に限らず、人と人が出会い、同じ時を重ねていけるのは、「縁」としか言いようがないんじゃないかと思う。縁があるか、縁がないかが分かれ目。きちんと言葉で説明できないんだけど、縁というのは、小さな小さな目に見えないくらい小さな心の中の粒で、その同じ粒を一つずつ持っていれば、それを時間をかけて育てていけるんじゃないかな?。

ЯЯЯちゃん、まーママ、縁のあった人たち、みんなみんなありがとう。会えて嬉しかったです。縁があれば、いったんは離れてもまた必ず再会できると信じています。


元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/41788935.html
スポンサーサイト
  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

