Entries



チリビーンズだよ?ん☆

チリビーンズ

お豆が好き&スパイシーな食べ物が好き、となると当然チリビーンズ大好き。というわけで、チリビーンズのレシピです。作ったのはまだこれで3回目です。前は大豆で作りましたが、もちろん大豆でも美味しいんだけど、どうも今ひとつメキシカンな感じがしない。で、今回は本場っぽくキドニービーンズ(金時豆)でやってみました。

■材料
【キドニービーンズ】 大1缶
【カットトマト缶】 大1缶
【合挽き肉】 300g
【玉ねぎ】 大1 みじん切り
【ニンニク】 2片 みじん切り
【ケチャップ】 大さじ1
【ソース】 大さじ1
【一味唐辛子】 小さじ1(またはチリパウダー。量はお好みの辛さで。) 
【クミン】 小さじ1.5
【コリアンダー】 小さじ1
【オレガノ】 小さじ1
【ローリエ】 1枚 二つに折る
【胡椒】 少々
【塩】 小さじ1/2(お好みで増減)
【オリーブオイル】 大さじ2
【水】 カップ1(200cc)

■作り方
(1)鍋にオイルをひき、玉ねぎとニンニクが軽く色づくまで弱火で炒める。
(2)ひき肉を加え、茶色くなるまで中火でしっかり炒める。焦げ付きそうなら油を足すか火を弱くする。
(3)豆、トマト、水、全ての調味料を入れ弱火で煮込む。
(4)水分が減ってきたら塩加減を見て、足りないようなら足す。焦げ付かないようにたまにかき混ぜる。
(5)表面に水分がなくなってきたら完成!

チリドッグ

本日の朝食です。
チリビーンズ・ドッグ、キャベツとベーコンのスープ、トマト、フルーツ。

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/40780865.html

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

