Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

性犯罪と「自業自得」論(5)

沖縄の米兵による暴行事件に関して、被害者による告訴取り下げ、容疑者の不起訴処分が報じられた。ただし、米軍は引き続き容疑者の身柄を拘束し、捜査を続けるということだ。

告訴取り下げの報道を受けて、「事件は無かったのだ」「冤罪だった」などと狂喜している者たちがいる。人がどこまで醜悪になれるのか、しっかり見させてもらった。
中学生暴行事件の告訴取り下げの件 風のはて


「狂喜」している一人が例の花岡氏だ。
「14歳少女に振り回された?」はなさんのポリブログ
海風さんは、一部週刊誌が被害者宅に取材に訪れ、被害者をおとしめるような表現をしたことなどを伝える地元紙琉球新報を引用している。地元紙は全国紙と比べて、事件の周辺情報をより詳しく伝えてくれる。沖縄タイムスの以下の記事も参照記事としてリンクを置いておく。
痛恨 被害者守れず/地検苦渋 天を仰ぐ
重大さ変わらない/暴行事件・米兵不起訴

わたしは性犯罪と「自業自得」論(2)で「事件を全て米軍基地問題に流し込んでしまうのは一面的だと思う」「性暴力は米兵の専売特許ではない」と書いた。これに関連する沖縄タイムス記事も紹介しておく。強姦事件の被害者の1/4が中高生を含む未成年者であり、強制わいせつに至っては半数以上が未成年者である。
性犯罪が前年上回る/強姦事件は8件増加


強姦は親告罪で被害者の告訴がなければ容疑者を起訴することができない。告訴したことによる二次被害(セカンドレイプ)などにより、被害者がさらに不利益を受ける場合があるから強姦は親告罪となっている。(ただし集団強姦・強姦致死・強姦致傷は非親告罪)被害を受けても告訴しない・できないというのがいわゆる泣き寝入りである。警察庁の犯罪統計資料によると平成19年の強姦事件の認知件数は1776件、強制わいせつは7664件。1日平均で強姦が5件、強制わいせつは21件発生していることになる。認知件数というのは警察が取り扱った事件だけを数えたものなので、泣き寝入りのケースを入れれば実際の数字はもっと大きいと考えられる。実数は2倍とも10倍とも言われるが確かなことは分らない。

被害者の数を多いと見るか、少ないと見るか人それぞれだろうが、わたしには小さな数字とは思えない。こうしている間にもどこかで性犯罪が発生し被害者が生まれている。性犯罪被害者への「自業自得」論は、セカンドレイプであり、こうした言説は泣き寝入りする被害者を増やし、性犯罪者を野放しにする役割を果たす。「自業自得」論は、被害者の「落ち度」をことさらに取り上げ、あたかも被害者の「落ち度」が犯罪の原因であるかのように言い立てることによって、加害者の責任を相対的に軽くする。そして犯罪への敷居をより低くする方向にのみ作用する。犯罪の責任は加害者にあり、裁きを受け罪を償わなくてはならないのは加害者である。他の犯罪では当たり前のことなのに、性犯罪に限ってこれを認めようとしない人たちが少なからずいる。

           ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今回の沖縄の事件について触れるのはこれでいったん終わりにします。
少し時間をおいてから、レイプ事件裁判を扱った映画「告発の行方」を取り上げます。映画内の事実関係は確定しているので、「冤罪」などというまぜっかえしが入り込む余地はないと思います。また、ストーリー自体はフィクションなので、実際の事件について書くよりいくらかでも気は楽ではないかと思います。むろん楽しい話題ではないことは同じなのですが。

なお以前からトップページに「ブログ運営方針」を提示してありますが、その中で「通りすがり」=捨てハンドルによる繰り返しの書き込みをお断りしています。この連載は一つながりの記事ですので、今後は「空」、「後出しジャンケン」などの捨てハンドルでのコメントは原則として削除しますのでご了承下さい。

■追記
http://blogs.yahoo.co.jp/kowomotuoya2003/21101923.html
さくらこさんの記事に捨てハンさんがまとわりついています。そんなに主張があるならあっちこっちで捨てハン登場せず、ご自分のブログで主張することをお薦めします。万が一ブログが無いのなら開設すればよろしい。「異質な意見が入り込むと文化圏の違いや捨てはんと断定しみんなで切り捨てる傾向にあるようです」などとすっとぼけた事を書いている暇があったら、ブログなんてすぐ作れるんだからさっさとご自分のスペースを持ちましょう。

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/40325590.html
スポンサーサイト

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。