Entries



スイートポテト作ったよ

はじめての挑戦シリーズ!今度はスイートポテトです。ずいぶん前に芋羊羹の記事でとまとちゃんに教えてもらったんだけど、このたびやっと作ってみました。これっておいしいね!自分で作ると甘さとかも自分好みに加減できるのがいい。パイやケーキ類と違って難しくないので、まず失敗しないってとこもいいな?。

■材料(6?7cmの俵型で約6個分)
【サツマイモ】中一個(皮をむいて正味400g程度)
【砂糖】大さじ2
【バター】20g
【牛乳】60cc
【溶き卵】適宜

■作り方
(1)サツマイモの皮をむき、両端の繊維の多い部分を落とす。厚さ1?2cmの輪切りにしてしばらく水にさらしてアクを抜く。
(2)蒸かすか、茹でるか、レンジでチン、なんでもいいので菜ばしが通るくらい柔らかくなるまで加熱する。
(3)熱いうちにシャモジやスリコギ、マッシャーなどで潰し、砂糖・バター・牛乳を加えてよく練る。
(4)裏ごしする。裏ごしした方が滑らかな口当たりになりますが、面倒ならば省略可。
(5)俵型に整形して、表面に焼き色とツヤ出しのために溶き卵を塗る。
(6)180℃のオーブンで20分焼く。焼色が薄いようなら、さらに卵を塗って5分程度焼く。オーブントースターのほうが焼き色が付きやすいです。写真はオーブントースターで再度焼いたものです。

スイートポテト1

う○こじゃないのよ。ぶひひ!

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

